衝動買いの件

本屋に行くと、ついつい衝動買いをしてしまう。なぜか沢山買って帰りたいという衝動に駆られるのだ。しかも題名を見て装丁が気に入れば、内容を気にすることなくレジ行きになる。


いつも、なんでこんなに買ってしまったんだろうか…と少し自己嫌悪に陥るが、すぐに立ち直るのがいけない。積読が増える一方だし、衝動買いしたものは結構壁投げ本が多かったりするのが、また最悪だったりする。


ネット書店で衝動買いをしてしまうという話はよく聞くが、僕の場合はネット書店の方がよく吟味して買っているような気がする。とりあえず気になったものは、ばしばしとカートに入れることは入れるのだけど、そこからレビューを読んだり、書名をネット検索をして評判などを見てから買うので、結構当たりが多い。その辺はすごく便利だよね。


やっぱりネットで買うほうが冷静になれるのかも。本屋の店内の本の山を見ると興奮してしまって、我を忘れてるのだろうか。。まあ、それはないか。



→「本読みのスキャット!」TOPページへ