2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よろず屋アマゾン

'08米アマゾンのクリスマス商戦の販売が、過去最高だったとのこと。 一瞬、そんなに本が売れたの?って思ったけど、今やアマゾンはなんでも屋だもんね。おもちゃ、パソコン、靴、時計、はたまた食品まで買えてしまう。5年くらいは前までは本・DVD・ゲ…

本を積むということ

本を100冊単位で積んでいる人がいる(らしい)。なぜなんだろう? それは、自分の読むペースと買うペースが相反していて、未読の本が増えていってしまうのか。はたまた最初から読まないと分かっているのに、購入するという行為で満足してしまっているのか…

「ディシディア ファイナルファンタジー」 なかなか楽しいじゃんか

いやぁ〜買ってしまった。ガンダム無双2とディシディアをどっちか買おうと決めて迷ってたけど、ガンダムはあんまり知らなかったりするのでこっちを選択。うん、結構面白いと思う。ヌルゲーマーには丁度良い難易度だし、往年のFFファンには懐かしみながら…

衝動買いの件

本屋に行くと、ついつい衝動買いをしてしまう。なぜか沢山買って帰りたいという衝動に駆られるのだ。しかも題名を見て装丁が気に入れば、内容を気にすることなくレジ行きになる。 いつも、なんでこんなに買ってしまったんだろうか…と少し自己嫌悪に陥るが、…

「バガボンド 29巻」は、心理描写が天下無双

★★★★☆ 「別の道を生きるときじゃないか武蔵?例えばおつうとともに――」70人斬りの咎で囚われた武蔵。命と引き換えに、深く傷付いたその右足は、武蔵に剣を捨てることを迫る。殺し合いの螺旋から逃れられる――。そう思いながらも、武蔵は、燃え残る剣への執着…

一度読んだ本を再読するという行為

僕は一度読んだ本は、ほとんど再読することがない。当然、うわぁーこの本は面白かったなぁまた読もう、という風に読み終わった後思うことは多々ある。だけど、なかなかその本を本棚から取り出すことが出来ないのだ。中には本を開いて数ページ読むところまで…

魔法のしおり

よくよく考えたら、本のしおりって買ったことが無いなぁ。もう10年くらいYonda? Pandaのしおりは使い続けてる。結構長持ち。 それで、しおりのことをネットで調べてみると、こんなしおりを発見。「The ABRACADABRA bookmark」(←アブラカダブラは魔法の呪…

昼に読む用、夜に読む用

本を昼に読む用、夜に読む用とに分けて考える人がたまにいる。内容によってわけているらしい。自分には無い感覚なので、いつも不思議に思うのだが、いったいどういった分け方をしてるのだろうか。 【昼に読む用】 これは、やはり活発に行動を起こしたいがた…