よろず屋アマゾン
'08米アマゾンのクリスマス商戦の販売が、過去最高だったとのこと。
一瞬、そんなに本が売れたの?って思ったけど、今やアマゾンはなんでも屋だもんね。おもちゃ、パソコン、靴、時計、はたまた食品まで買えてしまう。5年くらいは前までは本・DVD・ゲームくらいで、まだこんな感じじゃなかったような気がするけど。
リアルのデパート業界は衰退していっているというのに、ネットのなんでも屋は繁盛しているという、このギャップ。時代がそうさせるんだろうか…。いつぞやは何か一つに特化した店が流行った時期があったと思うけど、今やそういうのも廃れてしまっている。だから、やっぱり現在店が流行るというのは、商品の多さや専門性というよりは、お店独自のサービスなんだろうね。
ネットの方が安かったりするもんなぁ〜色んな割引があったりするし、何より家に届けてくれるというのがネットを利用する大きな要素の一つなのでしょう。今やお店一つするにも難しい時代になっているし出版業界自体も冷え込んでいるけど、一般書店はこれからどうアマゾンに対抗していけるんだろうかね。
【関連記事】
- A「昨日また息子に荷物届いたのよー。ネットで何か買ってるみたい」 B「何買ってるんだろうねえ」
- Amazonの中古本の質ってどうなの?
- アマゾンで文芸社の本を検索すると「○○奮闘記」というタイトルの本が腐るほど出てくる件
→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています