僕はときどき工場萌え


工場萌えF


「工場に萌えるということ」先駆者2人が語る工場鑑賞の美学
http://www.cyzo.com/2009/02/post_1559.html

ここ数年、静かなブームとなっている「工場鑑賞」という趣味の分野。学術的に研究するわけでもなく、工業製品の製作過程を学ぶでもなく、ただ"建築物"としてのプラントやコンビナートを眺めるというマニアな世界は徐々に同好の士を増やし、『タモリ倶楽部』(テレビ朝日)で紹介されるころには、ネットを中心に、その美しさに魅せられた者たちが集い始めていた。


僕は特別マニアではなくノーマルな人間だけど、そういう人間から見ても格好良く感じるんだよね、工場って。どこか殺伐とした雰囲気みたいなものが魅力的に感じるのかも。鋼鉄のお城みたいな感じで、所々錆びてたりするのがまた良い味を出してるわけだよ。こういう感覚って廃墟好きにも通ずるものがあるね。


アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナル興味を持った人は、下記のリンクから著者のブログへどうぞ。もしくは、上記のリンクから辿っていってください。


あと、工場萌えゲーマーの人は、ファイナルファンタジー7がオススメ。



【関連記事】


→「本読みのスキャット!」TOPページへ