え?言論まで衰退しちゃうの?


出版社と書店はいかにして消えていくか―近代出版流通システムの終焉


減る出版社…昨年度末4000社割れ、創業わずか9社
http://book.asahi.com/news/TKY200907040126.html

国内の出版社数が、08年度(09年3月)末現在で、30年ぶりに4千社を割ったことが、出版年鑑などを発行する出版ニュース社(本社・東京都千代田区)の調べで分かった。創業した出版社の数も戦後はじめてのひとけた台に減り、出版不況を裏付ける現状が明らかになった。


出版ニュース社の清田義昭代表は「先の見えない出版業界の現状が数字からも分かる。低落傾向はしばらく続くかもしれない。多様な出版、多様な言論が衰退していく危機感を感じている」と話している。

まず出版社が4000社以上あったこと自体に驚いた。そんなにいるもんなの? あまりに素人すぎるコメントで申し訳ないんだけど…。97年度には4600社以上あったらしく、平均すると一県100社足らずだったということかぁ。


だいたい1日200点以上出版されていたらしいので(現在はよく解らない)、それをまかなうのにそれくらいのキャパが必要だったということなんだろうけど、増やしすぎた面もあったんじゃないだろうかねぇ。まあ、出版社の内情は色々と書籍で出てたりするので、いつか読んでみたい。





【関連記事】


→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています