よく読まれた記事 2009・7

個人的にも気になるので、これから毎月紹介していこうと思います。


【TOP20】

  1. ドラえもん最終回 
  2. 冬のナマズみたいにおとなしくさせるんだッ!「STEEL BALL RUN 18巻」 
  3. 「藤子・F・不二雄 大全集」 が刊行されるようです 
  4. 早くも出しちゃいます、かおる姫 「VOAR!(ボアール) 菅山かおるファースト写真集」 
  5. クリリンのことか… クリリンのことかーーーっ!!! 
  6. 憎悪からは何も生まれないよ 「PLUTO 8巻」 
  7. 第141回芥川賞・直木賞の受賞作決定 
  8. デザイナー必携?「雑誌をデザインする集団キャップ」 
  9. NHK・BS プレミアム8 「偉大なるミステリー作家たち アガサ・クリスティー」
  10. 狙いは面白いと思う、けど… 「よいこの君主論」 
  11. 村上春樹らしさは後半以降から 「1Q84」 
  12. 「ユージニア」 は色んな意味で味わい深い 
  13. NHK・BS 「週刊・手塚治虫 6/19放送分」 を観たよ 
  14. 亀山 VS. 江川もあるよ 「『罪と罰』ノート」 
  15. 警察小説のオススメ 
  16. 哲学と思想は正反対 「翔太と猫のインサイトの夏休み―哲学的諸問題へのいざない」 
  17. 「罪と罰 A Falsified Romance」 は、唾と蜜 
  18. のび太の名言 
  19. 弱さを経てない強さはない 「バガボンド 30巻 」 
  20. それでも議論は続いていく…「星を継ぐもの」 


一応よく読まれた? 見られた? だけであって、内容が伴っているかどうかは疑問なランキングなのであしからず。


1位は2位以下をダブルスコアでかわしてダントツでした。いやぁ〜やっぱりドラえもんは強いね。単にリンクを張ってるだけの記事なだけに、正直あまり嬉しくなかったりするんだけど…。まあこのドラえもんもそうだけど、大局的に見て漫画の記事が強いんだなと改めて思った。


それにしても文芸書評が6つしか入ってこなかったというのは、結構泣けてきます。それがメインなのになぁ。。でも、検索順位が大きく作用してるだろうからどうしようもないんだけどね。



→「本読みのスキャット!」TOPページへ