本を読まない理由
興味深い調査ではあるけれど…
本を読まない理由は意外にも「ネットの方が面白い」以上に……
http://www.garbagenews.net/archives/995612.html
出版業界(流通含む)の頭を痛めさせている本離れの主要因は「インターネット(携帯電話含む)の方が面白いから」とよく言われている。それでは実際に、調査母体においてこの1か月間に本(コミック・週刊誌・雑誌のぞく)を1冊も読んでいない人に、その原因を複数回答で尋ねてみることにした。するともっとも多くの人が選んだ選択肢は「本を読む時間が無い」で4割以上に達していた。
さらに興味深いのは、第二位の「読みたい本が無い」。回答者それぞれの趣味趣向もあるが、これは本の市場が読者の心をつかみ切れていないことを意味している。単純にネットやケータイなどのライバルの登場だけでなく、本・書籍自身のリサーチ不足も大きな本離れの原因といえよう。
今調査がインターネット経由で行われたにも関わらず、「ネットの方が楽しいから」よりも「時間が無い」「読みたい本が無い」が上位に来ている。これは、書籍市場の低迷の原因はインターネットや携帯電話だけに限ったものでは無いのかもしれないということを、示唆しているようにも見えるのだが、どうだろうか。
これは、「ネットの方が面白い」から「読みたい本が無い」(第二位)っていう風に答えてるんじゃないの?
それでもって、「本を読む時間が無い」(第一位)っていうのも、「読む時間を割くほどの本に出会っていない=ネットの方が面白い」っていう風にも解釈できるじゃん。
まあ、当然ネットだけが原因じゃないとは思うけれど。。でも、それぞれ分けて考えるんじゃなくて、包括的に考えていかないと「書籍市場の低迷の原因」なんて絶対解らないと思うけどなぁ。
→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています