読む本の冊数は月に0冊です!

全く読まない人が4割って…。



一ヶ月に読む本の冊数「月に0冊」が38.7%
http://news.ameba.jp/weblog/2009/09/45273.html

調査で明らかになったのは、女性よりも男性に「読んでいない」とする人が多いこと、年代別では、20代から30代で「読書離れ」が顕著であることだ。全体で見ると、コミック・週刊誌・雑誌以外の読書は月に「2〜3冊」が24.7%で、「1冊」が18.5%、「読んでいない」は38.7%となった。

そうなのかぁ〜。2、30代のうちに読むべき本とかいっぱいあると思うのに(具体的にはよく解らないけど…)、あんまり読んでないんだねぇ。


また、本を「読んでいない」とした人の「読まない理由」には、「本を読む時間がなかったから」(42.7% )、「読みたい本がなかったから」(33.2%)、「本よりテレビやラジオ、インターネットのほうが面白いから」(23.3%)などがあげられた。

お、この理由の結果は、以前書いた記事のやつとほとんど一緒だし。この「時間がなかったから」っていう理由はちょっとなぁ…。言い訳だとしたら最悪の言い訳の仕方でしょう、社会人であれば。でもまあ別に本を読まないって人は無理に読まないで良いんだけどね。



本を読まない人への贈り物
ギュンター グラス
西村書店
売り上げランキング: 631996



関連記事:本を読まない理由
→「本読みのスキャット!」TOPページへ