NHK・BS 「東京JAZZ 2009」 観たよ


One Nation Under a Groove


昨日テレビでやってたので観た。まさかPファンクが出演してたとは知らなかったなぁ。来てたんだ、日本に。「cosmic slop」と「flash light」の2曲しか放送されなかったけど、やっぱりカッコ良かった。


なんか今回ギターが4人もいたんだけど、FunkadelicParliamentが一緒に出演してたから構成メンバーに4人もいたってことなのかな? ちょっとその辺が気になってしまった。その上にキーボードまでいたから、和音楽器が5人もいたというわけかぁ。ファンクバンド(グループ)なのに、リズム隊よりもそちらの方が目立ってたね。


そういえばホーンが一人もいなかったような気がする。Parliamentなんかはその辺が特徴的だったような…。やっぱりだいぶ昔と比べて、楽器編成を変えてきてるんだね。まあ、創始者ジョージ・クリントンは半世紀以上も音楽活動をしてるわけだから、色々と思うところがあるのでしょう。


それにしても、「cosmic slop」のオープニングのギターソロがほんとカッコ良かったなぁ。僕も昔コピーしました、懐かしい。今回曲自体は短縮ヴァージョンでの演奏だったみたいで、そこがちょっと残念。おまけに歌無しヴァージョンだったし。でもライブ映像が観れただけでも満足なのです。


インタビューシーンもちょろっと放送されたんだけど、そこでジョージ・クリントン

私はいつだってファンクする。そう約束するよ。

と言っていた。いやぁ〜さすが総帥って感じのコメント、素晴らしい。


今回のライブのDVDとか出ないのかなぁ? 出たら絶対買うのに。完全版がすごく観たいです。東京JAZZにPファンクが出演してるってだけでも、異質な感じがして貴重な気がするんだけど。



関連記事:ファンキーな人は絶対読むべし!「ファンク ―人物、歴史そしてワンネス 」
→「本読みのスキャット!」TOPページへ