本を読んだら本当に頭が良くなるの?

ヤフーでこんな質問を発見。



本を読むと本当に頭がよくなりますか?- Yahoo!知恵袋

本を読むと本当に頭がよくなりますか?
もし良くなるんだったら一日どのくらい読めばいいでしょうか?
僕は、あまり集中力がないので、おまり多くは読めないんですが・・・
それと本読んでるくらいなら国語の勉強したほうがいいと思いますか?
もちろん、本は小説ですよ!!

正直、すんごい質問だなぁと思ってしまった。一日どのくらい読めばいいかとか、本は小説であるとか疑問点がちらほらと。



そんな中、ベストアンサーさんの答えは凄かった。

本を読んだだけで頭が良くなるなんて、そんな馬鹿なことがあるわけがないでしょう。


飯をたらふく食って毎日ゴロゴロしていたら、体力がつきますか? 強健な体になれますか? そりゃ、何も食わずに飢えているよりはマシかもしれないが、ふつうは、食って休んで運動して、はじめて体力がつくのですよ。そんなのは常識だ。


それと同じように、本を読むだけ読んで何も考えずにいたら、心がブクブク醜く肥満するだけです。ろくに自分なりの考えも持たずに、本ばかり読んでいたら、読めば読むほど馬鹿になります。ましてや小説などというのは、基本的に楽しむために読むものです。楽しむことが悪いとはいわないが、それだけでいいはずがない。先刻の食べ物のたとえで言うなら、小説というのはお菓子です。


お菓子(小説)ばかり食べて(読んで)、運動もせずにゴロゴロ(自分なりに考えもせずに読むだけ)していたのでは、ただの醜いデブになって早死にする(考える能力が低下して底抜けの馬鹿になる)だけです。


小説も悪くはないですが、それだけではなくノンフィクションや詩歌や、評論や学術書も読みましょう。そして、読んだら自分なりに考えて、必要なら厳しく批判して、受け売りではない独自の教養の体系を作り上げましょう。


本(ましてや小説ばかり)を、たくさん読んで積み重ねているだけでは、読めば読むほど頭は固く、そして果てしなく悪くなります。これは間違いありません。私が保証します。


読んだら、ちゃんと自分の頭で考えてください。本を買う時もよく考えて、独自の基準で本を選ぶ能力をしっかり身につけてください。

いやぁもう返す言葉もありません。おっしゃる通りです。僕も頭が固くなっちゃって困ってるクチなんで、身に沁みますよ…。



育脳家族―家族みんなで頭が良くなる本
久保田 競 久保田 カヨ子
エヌティティ出版
売り上げランキング: 20570