歴ドル・小日向えりが、歴史に興味をもつきっかけとなった本たち



【一芸アイドル最前線】歴ドル小日向えり(こひなた・えり)(22)「幸村公らの生き方に男気感じる」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100320/tnr1003200703000-n1.htm

歴史の話題になると話が止まらなくなる「歴ドル」だ。歴史に名を残した先人たちの史跡を訪ね歩くのが趣味。歴史にまつわるトークイベントなどで、パネリストなどとして顔を出すまでになった。現役の女子大生生活とは間もなくお別れするが、「将来は歴史にかかわる仕事がしたい。歴史に学んだことを生かし、ビジネス界にも打って出るのが夢。なんとしても実現させたい」と張り切っている。

何度かテレビで見かけたことがあるけど、確かに歴史の知識は素晴らしいものを持っているよね。見た目も普通に可愛らしいと思う。具体的にはどんなビジネスを展開させていくつもりなんだろ? 気になる。


三国志 (1) (潮漫画文庫)歴史にはまり込んだのは、生まれ故郷の奈良から上京し、大学に入学して初めての夏のことだ。もともとTシャツの収集を趣味にしていたが、都内で開かれたあるファッションイベントで1枚のTシャツに一目ぼれした。中国4000年の歴史を感じさせる商品。「三国志」に登場する劉備に仕えた武将の張飛が武器を振りかざし、迫ってくるようなデザインだった。


それをきっかけに、横山光輝の漫画「三国志の単行本全60巻や、吉川英治の小説「三国志などを次から次へと読破。諸葛亮孔明趙雲らに思いをはせた。

やはり最初は横光三国志を手に取るよね、わかります。


新撰組異聞PEACE MAKER (1) (BLADE COMICS―MAGGARDEN MASTERPIECE COLLECTION)江戸の幕末期を生き抜いた英雄たちにも関心は広がった。明治新政府の立役者の一人、大久保利通の墓がある東京・青山霊園には日ごろから仕事帰りに足しげく通い、酒好きだった大久保をしのび、酒を納めているという。


そのころの英雄で好きなのは新選組。隊士の市村鉄之助が主役の漫画「新撰組異聞PEACE MAKER」を手にしたことで興味を持った。「死ぬことが分かっていても、損得を超越したところで闘うという、人間の切なさが心に染みるんですよね」としみじみと話す。

新撰組って“英雄”になるのかな? 幕府側の組織だし…。ま、僕も好きですよ、新撰組


歴ドル小日向えりの恋する三国志昨年、劉備曹操孫権といった三国志でおなじみの英雄ら35人の心ときめく人生を描いた「恋する三国志」(青志社)を出版した。今春には、幕末を生きた志士ら50人のエピソード集も出す。

↓ ちなみに、「恋する三国志」とはこんな内容。

歴ドル小日向えりの恋する三国志』 青志社
http://www.seishisha.co.jp/bookinfo/index.html#55

劉備諸葛亮孫権周瑜曹操夏侯惇など、『三国志』の登場人物たち35人をイケメンイラストとともに紹介! 「かっこよくて、心ときめくエピソード」キ ーワードに、ひとりひとりの魅力を語りつくしています。


巻頭カラーでは、あの5人との夢の対談が実現!?
さらに『三国志』溺愛度チェックつき!!
これまでにない、女の子だからこそ書ける珠玉の1冊。


現役横浜国立大生の歴ドル小日向えりが贈る1800年の時を超えたラブレター

あの5人ってのは、五虎将軍のこと?


三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)Q13 これまでに出会った本で一番感銘を受けたのは

 
 「たくさんありますが、吉川英治さんの小説『三国志

ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(1) (モーニング KC)Q17 お気に入りのマンガ、アニメ、ゲームを教えてください


 「マンガは『ひまわりっ健一レジェンド』。三国志ネタが満載です! アニメは『蒼天航路』。ゲームは『三国無双』『戦国無双』」


まあ何はともあれ、何かしら一つの分野を突出して極めたらそれが仕事になるという、それを体現しているのが彼女なのでしょう。マニア的に詳しい分野を持っているっていうのは、やっぱり強いよね。芸人達が○○芸人というくくりに入るために躍起になっているのもうなずける。


○○ドル・○○芸人ってな風に色んな人間が世に出てきている昨今だけど、流行り廃りのスピードに負けないよう頑張ってもらいたいものです。



【関連記事】


→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています