蒼井優による“うそっ。”をテーマにした書籍・展覧会の連動企画がスタートされるよ


From 優


シックな黒のワンピース姿の蒼井優、恋愛話に赤面!
http://news.walkerplus.com/2010/0526/10/

5月26日(水)、都内にて、女優の蒼井優さんがポップアップブック「うそっ。」の先行販売と、展覧会「蒼井優展〜うそっ。〜」の開催を記念した記者発表会に出席。

蒼井さんがたずさわる今回のプロジェクトは、「書籍」と「展覧会」の2つの連動企画。“うそっ”というテーマと“飛び出す”仕掛けで、蒼井さんの独特の空気感をアプローチしたものだ。27日より先行販売される書籍「うそっ。」(3990円)は“ポップアップ”で、展覧会「蒼井優展」は、3Dメガネで楽しめるユニークな企画となっている

へぇ〜これまた変わった企画をやるもんだね。まさか3D映画・テレビが流行ってるからってことではないよね? ね?


蒼井さんは、本を制作した感想を「本を作ることは好きなので、話が来た時、ぜひ出したいと思いました。いろんなニュアンスのある本です」と紹介。

なるほど、確かに彼女はエッセイなんかも出しているし、写真集にも文章を寄せているらしいので、ほんとに本作りに参加することが好きなのかもしれない。



それで、書籍「うそっ。」がどんな感じなのかというと以下のとおり。


「うそっ。」 蒼井優
http://www.parco-publishing.jp/uso/book.html

素晴らしいスタッフたちと蒼井優が作り上げた“おしゃれ”かつ、“ポップアップブックの新しい世界を切り開いた”画期的な作品が出来上がりました。



http://news.walkerplus.com/2010/0526/10/photo11.html

↑ なにやら靴らしきものが確認できるね。なんというか、オリジナリティ溢れる感じではあるのは確か。




↓ 展覧会「蒼井優展〜うそっ。〜」はこんな感じらしい。

parco-art.com
http://www.parco-art.com/web/factory/aoi1005/

――赤と青、それ以外は白の世界。その中で、今まで見たことのないような、“蒼井優”や、動物、花が、それを楽しむために、リボンの眼鏡(とびだす眼鏡)をします。それをかけると、赤と青がチカチカしだして、まるで幻想の世界

 ← 赤と青の3Dメガネって久々に見た


まあ蒼井優自身が飛び出してくるともなると、彼女のファン達は狂喜乱舞という感じになること間違いないでしょう。盛り上がると良いね。



関連記事:蒼井優がおすすめする、とっておきの愛読書

→「本読みのスキャット!」TOPページへ