ヤクルト・石川投手が、昨オフから読書をするようになったらしい


石川は先発10度目で!交流戦11戦目でヤっと勝った!…ヤクルト
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20100530-OHT1T00021.htm

BBH2009 追加 SP石川 雅規(ヤクルト)オリックス4―11ヤクルト(29日・京セラドーム大阪) やっと勝った―。リーグで最下位のヤクルトが、交流戦11試合目でついに初白星をゲットした。開幕6連敗中だったエース・石川は6回8安打3失点と粘り、10度目の先発で今季初勝利。小川監督代行が就任して2戦目のチームも、今季最多タイの16安打で11点と大量援護し、連敗を9で止めた。

開幕以来まったく勝ててないという噂は聞いていたけど、どうやらようやく勝てたみたいだね。連敗の方も止めれたみたいだし、良かったじゃないですか。


リーダーになる人に知っておいてほしいこと石川は昨オフから、読書をするようになった。その中に、パナソニック(旧松下電器)創業者・松下幸之助の著書もあった。“経営の神様”が、今のツバメにピッタリな格言を残している。


「こけたら、立ちなはれ」

う〜む、今まであまり読書してきてない人が急に読み始めたから、それで調子を落としちゃったんじゃないの? と、ついつい思ってしまうね。以前、阪神の新井も自己啓発本とか哲学にハマった時期があったみたいで、その時まったく打ててなかったもんなぁ。


メンタルの部分が如実に成績に現れてしまうような人、要するに影響を(悪い方に)受けやすい人は、この手の本って読まない方が良いんじゃないだろうか。なんか最近スポーツ界で読書が流行ってるみたいだけど、やっぱり泥臭くプレイした方が良いと思うな、個人的に。



【関連記事】


→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています