大学生になる前に読むべき本


大学生になるきみへ―知的空間入門 (岩波ジュニア新書 (452))



1 :無名草子さん:2007/05/31(木) 03:26:11 ID:?
前にこのような旨のスレッドを見かけたのですが今は無いようなので僭越ながら立てさせて頂きました。
皆さんが大学生になる前に読んで、よかった・役に立ったと思う本、読んでおけばよかったと思う本を教えてください。
どういう場面で役に立つかも教えて頂ければ嬉しいです。
具体的な書名をおしえて頂けると直ありがたいです。
前に見かけたスレッドでは自己啓発、哲学、医学系それぞれ名著・定番本を一通り読むのがいいのではないか ということでした。

スレ立ては初めですので、不備があるかと思いますがご容赦下さい。

10 :無名草子さん:2007/05/31(木) 12:15:45 ID:?
一応マジレスしておくと、
君が人生について思い悩むタイプで、
親元から離れて暮らすつもりであれば、
カルトに引っかからないように、
それ系の批判本を何冊か読んどいた方が
いいかもね

13 :無名草子さん:2007/06/07(木) 12:36:12 ID:?
 学問のすすめ (岩波文庫)福沢諭吉学問のすすめ

 暗唱できるくらい読んでおいたら、お前は将来ネ申になれるかも知れない。いや、マジで。
 それから>>10の内容とも関係するが、カルトに限らず批判精神というか、物事をナナメや裏から見る意識はやしなっといた方が良いな。だから、

 ビアス悪魔の辞典

 なんてどうかな。2ch見てるくらいなら余計なお世話かも知れんが



11 :無名草子さん:2007/05/31(木) 23:07:49 ID:?
論語
コーラン
学ぶべきものは多い

27 :無名草子さん:2007/08/25(土) 06:12:16 ID:?
>>11
なぜコーラン

28 :無名草子さん:2007/08/25(土) 08:17:14 ID:?
>>27
 >>11ではないが、論語は生きていく上での教訓に成り得るが、
コーランは、自らの人生の指針というより、ムスリム的なモノの見方
や考え方を学ぶ上で、という事かと(尤も、>>11がムスリムの可能性は捨てきれないが‥)

12 :無名草子さん:2007/05/31(木) 23:33:05 ID:?
ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)ご冗談でしょう、ファインマンさん

14 :無名草子さん:2007/06/10(日) 15:11:01 ID:?
小室直樹

詭弁論理学

論語

聖書

16 :無名草子さん:2007/06/16(土) 14:19:01 ID:?
超マジレス。
調理場という戦場』 この板内で単独スレもたてました。将来仕事につく前にこの本と出会っているか出会っていないかでは随分違うかと。

食べ物さんありがとう』シリーズ。川島四郎さんの栄養学シリーズ。
サトウサンペイさんとの対談形式になっていて、サトウ氏のイラストも多く、大学生活をよりよく健康的に送るためにおすすめ。ちなみに栄養関係はこの川島氏の本と幕内秀夫氏の本、三石巌氏の本を読んでいれば(一般人には)あと何もいらないはずです。

知的生活の方法』 超ロングセラー。あくまで渡部氏個人の一つの考え方ではあるが、「学究」とは何かという事を提示してくれる本。

独創は闘いにあり』 光ケーブルの父、西澤潤一氏の本。彼にはとうにノーベル賞が与えられていないといけない。「一心に取り組む」事の大切さを教えてくれる。
理系学生必須の本。

オヤジとわたし』 田中角栄氏の事を、彼に長年ついた秘書の早坂茂三氏が書いた。
金権政治の生みの親とも評される田中氏ではあるが、一方で類まれなる行動力で 政治を、日本を引っ張ったのも事実。ただ、この本は田中氏の功と罪を考えるというよりかは、「働くとは、生きるとは」というのを「シンプルに」考えるのにいい本。
ちなみに私は田中氏は功のほうが大きいと思ってます。

上の本に共通する事。みんな文章がやさしい。

18 :DQN吏員:2007/06/17(日) 14:16:48 ID:?
>>1

新書ですが、次の3冊に参考になるかなと思います。


岩波書店編集部『大学活用法』〔岩波ジュニア新書〕

大学でどう学ぶか? 大学での勉強法は,高校までの勉強法とは根本的に違う.
よい成績をとった人が必ずしも優秀な学生とは限らない.また,偏差値の高い大学に入れば安心,というものでもない.では,なぜ大学に行くのか? どう4年間を過ごすのが最も有意義か? 各界で活躍する14人の達人が語る,究極の大学活用案内.


中山 茂『大学生になるきみへ』〔岩波ジュニア新書〕

学ぶことの意味と,自分を磨く学び方について,根底から考えさせてくれる本.
大学は,自ら問いを発し,調べ,考え,追究する場である.そこで自発性・内発性を育てることが,自分の生きる道を見出し,人生にチャレンジしていくための大きな力になる.随所におかれた問いかけは刺激的で,考えさせられる.


隅谷 三喜男『大学でなにを学ぶか』〔岩波ジュニア新書〕

多くの若ものが大学に進むなかで,どの大学を選ぶか,大学でなにを学ぶか,学問を人生にどう生かすかが問われています.いま学長をつとめる著者が,大学の現状を正確にとらえたうえで,これらの切実な疑問に具体的に答えます.
大学をめざす高校生,受験生をもつ父母,先生はもちろんのこと大学生にも役立つ現代の大学案内.

21 :無名草子さん:2007/07/13(金) 05:37:10 ID:?
新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論小林よしのり戦争論

23 :無名草子さん:2007/07/24(火) 15:06:34 ID:?
簡単な洋書だしょ。
英文をある程度スラスラ読めるよになっといたほーがよい。
あとは教科書。
高校生レベルの知識なぞ、大学行ったら基礎知識でしかないかんね。
基礎がないのはつらいがな。

24 :DQN吏員:2007/08/01(水) 23:33:19 ID:?
>>1
「岩波高校生セミナー」の本ですが、新藤 宗幸『日本の政治をどうするのか』〔岩波書店〕というのが大学生になる前に読んどくとよいようです。私にとっては役人となるきっかけでした。

政治の主人公はだれだろう.
本来は,私たち市民のはずですが,現実はどうでしょうか.
多くの若い人は,いまの政治はだめで,自分には関係ないと思っているかもしれません.
だからといって傍観していたのでは,政治はひどくなる一方です.
この本で,日本の政治の問題点を直視し,どこをどうしたらよいのかを考えてみましょう.
(岩波書店ホームページより引用)

26 :無名草子さん:2007/08/12(日) 21:45:55 ID:?
固いこと考えずに一瞬の風になれ読め。
難しい本読むのもいいけど、とりあえず一瞬の風になれ読め

31 :無名草子さん:2008/01/07(月) 17:04:33 ID:?
芥川龍之介なんていいよ。ひまなくても、短いし。
しゅじゅの言葉」なんて知恵の宝庫だろ。

32 :無名草子さん:2008/01/07(月) 18:49:58 ID:?
レーニン全集

34 :無名草子さん:2008/03/27(木) 18:58:14 ID:?
大学でまじめに勉強しようと思っている奴は、浅羽通明大学で何を学ぶか』を読んで、少し揺さぶられておくと良いと思う。

36 :無名草子さん:2008/06/28(土) 16:50:11 ID:?
太宰サリンジャー読んで真っ直ぐイキロ

37 :無名草子さん:2008/06/29(日) 16:51:38 ID:?
大学に入る前は好きな小説を好きなだけ読んでればいいんじゃね。
ラノベだろうとミステリだろうと何でもいいから本を読む癖をつけるほうが重要。
乱読してるうちに自分の好きなものの方向性が見えてくるから、
そっから大学で専攻する学部とか選べばいい。

38 :無名草子さん:2008/07/06(日) 22:42:35 ID:?
罪と罰〈1〉 (光文社古典新訳文庫)罪と罰死の家の記録

42 :無名草子さん:2008/09/03(水) 23:23:34 ID:?
虚構世界の存在論
可能世界の哲学 −「存在」と「自己」を考える−
論理学入門 −推論のセンスとテクニックのために−
ゼロからの論証
多宇宙と輪廻転生 −人間原理のパラドクス−
実在論と理性
理性・真理・歴史
心・身体・世界 −三つ撚りの綱/自然な実在論
事実/価値二分法の崩壊
存在論抜きの倫理
君はいまどうして夢を見ていないと言えるのか −哲学的懐疑論の意義−
哲学入門
論理的原子論の哲学
外部世界はいかにして知られうるか
表示について

43 :無名草子さん:2008/09/03(水) 23:27:48 ID:?
ハルヒを読んどいた方がいい
大学で会話が弾む

44 :無名草子さん:2008/09/04(木) 02:21:30 ID:?
追憶の真夜中日記

46 :無名草子さん:2008/09/09(火) 21:53:43 ID:?
赤川次郎
これ面白い

48 :無名草子さん:2008/09/13(土) 15:57:18 ID:?
千字文

52 :無名草子さん:2008/10/28(火) 11:44:35 ID:?
若いうちにライ麦読んどけ

56 :無名草子さん:2009/07/17(金) 23:28:33 ID:?
古代への情熱

シュリーマン

57 :無名草子さん:2009/07/19(日) 23:07:00 ID:?
中島らも明るい悩み相談室

60 :無名草子さん:2009/08/25(火) 06:30:17 ID:?
教師に夏目漱石は中学生くらいで読んでいないと
後で読んでもダメだと言われて、なんだそりゃと思ったことがある。
リミット付きの本なんてないよ。出会ったときが読むときだ。

せめて本読むクセをつけとかないと出会いもないけどな。

67 :無名草子さん:2009/09/13(日) 20:59:06 ID:?
>>60
出会う前に読めないからな
読むべき時期ってのはあるな
逸したらあきらめるしかない

61 :無名草子さん:2009/08/25(火) 16:20:42 ID:?
やっぱり古典の名著と呼ばれる物は大学生までには読んでおいたほうが後に役に立つかも
日本だけじゃなく中国ロシア西洋の古典も万遍なく

70 :無名草子さん:2009/10/10(土) 07:00:58 ID:?
がまんだがまんだうんちっち 

梅田俊作
ゆとりのケツの青いガキは読んどけw名著だ

72 :無名草子さん:2010/01/30(土) 23:06:05 ID:?
間違えだらけの学校選び<大学受験編>』・IPC・古賀たまき

幻の名著です。

73 :無名草子さん:2010/01/30(土) 23:16:10 ID:?
>>72 これは必読だな

低学歴は身の程を知ることができていい

74 :無名草子さん:2010/01/31(日) 09:49:41 ID:?
ここで大学生までに読むべきとか言われてる本を日本人の大多数が読んでたら
世界で一番優れた国になってるよバカ共


【関連記事】