美少女キャラが名作文学を朗読してくれるiPhoneアプリ 「朗読少女」 登場

朗読少女
http://rodokushojo.jp/


アニメ少女キャラが名作文学を朗読――オトバンク、iPhoneアプリ「朗読少女」
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1007/14/news045.html

オトバンクは7月13日、アニメーションする少女のキャラクターが名作文学を朗読するiPhoneiPod touchアプリ「朗読少女」を発表した。価格は初期ダウンロードが450円、作品の追加はアプリ内で各350円。配信開始は7月19日を予定している。


声優のささきのぞみさんがキャラクターボイスを務める主人公「乙葉しおり」が、「羅生門」「ごんぎつね」などの名作を朗読するという電子書籍アプリ。1冊読み終わるとイベントが発生したり、少女の反応が変化するといった双方向性を採用していることが大きな特徴。また、アイテムを追加購入することで背景や衣装を変更できるとしている




↑ 「朗読少女 羅生門」の画面イメージ。




乙葉しおり役のささきのぞみさん


7月13日に都内で開催した発表イベントでは、オトバンクの上田渉代表取締役が登場。これからの電子書籍電子書籍でなければできないエンターテイメント性が必要とし、「朗読少女」誕生に至った経緯を説明した。「読書の再発明こそが電子書籍のあるべき姿。17世紀はお金持ちしか本を読みあげてもらえなかったが、『朗読少女』を通じ、誰でも本を読みあげてもらえる時代を目指したい

なるほど、お金持ち気分、貴族気分が味わえるというわけだね、やったじゃん!!w



今後は背景や衣装変更、キャラの追加も考えているらしいので、なんだかんだで売れそうな気がするね。ラブプラス的な感じで。まあ、当然そういった層をターゲットにしているのは間違いないのでしょう。くれぐれも課金地獄に陥らないように注意だよ!




朗読のススメ (新潮文庫)
永井 一郎
新潮社
売り上げランキング: 94058




→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています