「もしドラ」 発行部数100万部のうち4万部は電子書籍らしい


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら



471 :無名草子さん:2010/07/22(木) 01:38:11 ID:?
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/100720/acd1007202230004-n1.htm

もしドラが100万部、うち電子書籍が4万部。
電子書籍ジャンルではかなりのものでは。


472 :無名草子さん:2010/07/22(木) 01:59:15 ID:?
書籍は発行部数で100万部、3割返品されるとして70万部、うち既に売れたのは60万部くらい?
電子は実売数だろうから、4万部も売れたと評価すべきか

たしか電子版は半額だっけ? それでも4万部しか売れない見るべきか

ブックフェアの大日本印刷ブースで見かけたが
電子書籍購入者は6パターンに分類されるそうな
(ビジネスマン、流行りもの好き
 子供のためにという教育パパ、金も時間も余裕のある独身20代
 好奇心旺盛な段階世代、買いづらい様な恋愛ものを買う主婦)

購入者の2/3は男性で、うち半数(全体の1/3)は
30〜40代サラリーマンで日経購読者というデータがあった

そういう多くのビジネスマンがとりあえず買ってみるか、と無難に選択したのがコレだったのかも
ドラッカー本そのものならカッコつくけど
入門書だし表紙もアレなんで、読みたかったけど店では買いにくかったとか

うちの会社の人もiphoneで3冊ほど買ってて(iphone歴1年くらい とりあえず買ってみるか感強い)
うち一冊がこれだったわ

473 :無名草子さん:2010/07/22(木) 03:35:08 ID:?
3割返品っても、売れてる本・売れてない本合わせての平均値だからな
ベストセラーは返品率低いだろう

旬をすぎて、店頭在庫がドッと返品されたら分からないが

479 :無名草子さん:2010/07/22(木) 23:55:12 ID:?
もしドラ面白かった
こういうの増やしてほしい



Kindle Fire HD 16GB タブレット
Amazon.co.jp (2012-12-18)
売り上げランキング: 11


【関連記事】


→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています