井上雄彦、久保帯人の最近のお言葉


INOUE TAKEHIKO OTHER HAND



978 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2010/08/17(火) 22:24:32 id:LjYEGYXx0

スラムダンク 31巻1億1700万部
バガボンド 32巻6000万部
リアル 9巻1400万部

の井上先生の最近のお言葉

お客さんのみなさんにしろスタッフのみなさんにしろ、もちろんわたくし井上も、欠点もあればエゴもある人間です(そうでない人、すみません!)。
光もあれば影もあって、しかしスタッフとして、またはお客さんとして、マンガ展に関わり始め、その歩を進めるごとに、皆さんが光のほうを持ち寄るような感じになった。
影のほうはとりあえずほったらかしにして。

各会場でスタッフに、その場にいる人も作品の一部だと思うと言ったのは、ここまでを想像出来てはいなかったけど、当たっていたのだなと思います。
ひとりひとりのみなさんの、美しい部分を持ち寄ってくれてありがとうございました。
それぞれの空間の中にあった作品を、自分が描いたと誇るような気持ちにならないのはきっとそういうことなのでしょう。


BLEACH 41巻6000万部

の久保先生の最近のお言葉

「もしBLEACHよりも
 面白いものが描ける才能があるなら、すぐに漫画家になるべきだ。面白ければ必ずBLEACHより成功する。絵が描けないと言うのなら、努力して編集者になって漫画家にアドバイスすべきだ。
 本当に能力があれば、どこへ行っても歓迎される。」
「才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、努力する人間の足しか引っ張れないような奴は、目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ。」




BLEACH―ブリーチ― 58
BLEACH―ブリーチ― 58
posted with amazlet at 13.04.03
久保 帯人
集英社 (2013-03-04)



【関連記事】