じゃあ俺が考えたんじゃなくて聞いたことのあるSF分類をいくつか列挙するぜ?


新・SFハンドブック (ハヤカワ文庫SF)



36 :イラストに騙された名無しさん:2010/10/15(金) 23:16:30 id:gF6RI65u

じゃあ俺が考えたんじゃなくて聞いたことのあるSF分類をいくつか列挙するぜ?

ファースト・コンタクトもの(宇宙人とか非人類知性体との遭遇だぜ?)
未来史もの(未来の歴史の色々な出来事を描くシリーズものだぜ?)
近未来SF(読んで字のごとくだぜ?別に22世紀でも雰囲気が近未来なら問題ないんだぜ?)
遠未来SF(人類が違う生き物になっちゃってるような遠い未来だぜ?)
スペースオペラ(宇宙冒険活劇だぜ?野田大元帥によるとキャラが大事だぜ?だから萌え系SFだぜだぜ?)
ステープルドニアン(我々はどこから来たんだぜ?そしてどこに行くんだぜ?)
改変世界もの(もしあのときああなってたら?な歴史改変SFだぜ?)
ハードSF(結局のところ科学っぽく見せたSFのことだぜ?)
スチームパンク産業革命的技術でハイテクやってくれる改変世界ものだぜ?)
ワイドスクリーンバロック(大風呂敷を広げてたたまないで破いて見せるんだぜ?)
人類学SF(奇妙なエリリアンの文化や異星の生態を学ぶんだぜ?)
ユートピアもの(理想郷小説じゃなくて架空の文化社会を作って現実の批評とするお話なんだぜ?)
ディストピアSF(悲惨な社会を描くユートピアSFなんだぜ?)
SFファンタジー(邪道なんだぜ?)
発明SF(凄い発明しちゃったんだぜ?)
侵略SF(たいていは人類は侵略される側なんだぜ?)
ナノパンク(なんでもパンクをつければいいってもんじゃないんだぜ?)
スラン系(継ぐのは誰なんだぜ?)
ディザスター系(大災害なんだぜ?)
世界の週末(おしまいの日なんだぜ?)
サイファイ(SFじゃないんだぜ?梅原先生は今何をやってるんだぜ?)
バイオホラー・テクノスリラー(どうしてこれもSFじゃないんだぜ?)
日本SF(ryだぜ?)





【関連記事】


→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています