安倍晋三元首相がバンコクにて 「安倍文庫」 を開設、「宮部みゆき 『模倣犯』 など読みやすい推理小説も入れたよ」


安倍晋三の本性


安倍晋三元首相、バンコクで「安倍文庫」開設
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/101118/asi1011181847001-n1.htm

安倍晋三元首相(56)はこのほど、バンコクの泰日工業大学に日本の文学書や小説など約150冊を寄贈、「安倍文庫」を開設した。


同大学は2007年6月に開校。タイの産業を支え、日本との懸け橋になる人材の育成を目指している。父親の故安倍晋太郎・元外相の縁で、設立段階から参画していた安倍氏は昨年、学内の図書館を見学した際「専門書は多いが一般書は少ない」と感じ「日本のことをより知ってもらう」ために寄贈を思い立った。

なんか最近精力的に活動してるね、安倍さん。野党になってから元気が出てきたように見えるのは気のせいかな?


宮部みゆきさんの「模倣犯」など「読みやすい推理小説も入れたので、ぜひ手に取って」と訴えた安倍氏タイの学生の印象を「日本に対するあこがれ、好意を持っているし、発展途上の熱気を感じた」と話し「第2便は漫画を持ってきます」と約束した。


模倣犯1 (新潮文庫)
模倣犯1 (新潮文庫)
posted with amazlet at 10.11.19
宮部 みゆき
新潮社
売り上げランキング: 19436



安倍さんも「模倣犯」は読んだことがあるんだろうか? 確か犯人が女の子を拉致監禁してあーだこーだする部分があったよねぇ(うろ覚え) タイの方達に対して内容的に大丈夫なのかちょっと心配しちゃうんだけど。



↓ さいきんの安倍晋三元首相。

http://sankei.jp.msn.com/photos/world/asia/101118/asi1011181847001-p1.htm



【関連記事】


→「本読みのスキャット!」TOPページへ