哲学やってると思っている奴


哲学男子



18 :考える名無しさん:2010/11/18(木) 23:40:16 0 ID:?

哲学やってると思っている奴って、下のようなのが多い気がする。

(1)答えを出さない事が哲学的で、単に難しく考えたり、そもそも考える力や答えを出す力がなかったり、
でもそうやって哲学的っぽい態度を取り続ける限り、自分は哲学という権威を後ろ盾に持てて、
それがかっこいいとか思ったり、単に社会適応能力がない事の逃げ口に使ったりしている。

(2)1つの方向性から見た妥当な正解があったとしても、
それが理解できないか、あるいはそれに単に反抗したいが為に別の方向性から見たくなり、
それが増え続けて、無駄に複数の立場から1つの事をあーだこーだ言ってて、
他の方向性を批判するが、自分の立場が弱くなると、人それぞれの見方があってそれが哲学でしょう。と言い出す。

(3)自分が自然に哲学的テーマに辿り着いたわけではなく、哲学的テーマについて考えたいという欲求から、
哲学書から入り、とりあえず有名な哲学者の考えやテーマを自分の事のように捕らえてしまって、
だから、その有名な哲学者が出せない答えは自分のでも他人のでも納得できる答えにはならない。
というか結局(1)のパターンに陥る。

まだあるような気がする。思い出したら書く。




「答え」
「答え」
posted with amazlet at 11.01.12
千原 浩史
(株) リトル・モア
売り上げランキング: 31924



【関連記事】


→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています