皆さんは、どのような基準で本を捨てていますか?


「捨てる!」快適生活―部屋スッキリの法則 (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)



1 :無名草子さん:2011/02/08(火) 23:35:49 ID:?
大量の本を抱えるようになって初めて、引越しという事態に直面しています
皆さんは、どのような基準で本を捨てていますか


2 :無名草子さん:2011/02/08(火) 23:37:01 ID:?
自動スキャナと裁断機買って電子化しちゃえば?

4 :無名草子さん:2011/02/09(水) 02:33:37 ID:?
>>2
お金ナス


3 :無名草子さん:2011/02/08(火) 23:45:58 ID:?
新古書店で値段のつきそうなものから順番に。
でもほとんど値がつかないからちっとも片づかないという……

5 :無名草子さん:2011/02/09(水) 07:47:12 ID:?
新しいものから順に処分検討。
知人に貰った池田先生の本は、中身が見えないようにしてゴミ箱へ。
あとは、内容の重複する本、糞エッセイストの量産本、二番煎じな内容の本を目の敵にして処分。
全巻揃ってる本も、自分の必要性と照らし合わせて、あえて歯抜け処分する。
文庫が出回っている単行本もなるべく処分して、必要なら文庫に買い替える。
一時的にハマってた作家の本も、鬼のように処分。


6 :無名草子さん:2011/02/09(水) 10:52:50 ID:?
心を鬼に!が基本だよね
迷ったら捨てる!ぐらいの勢いで

あと、処分する本を選ぶときと、全部処分すると決めてから救出する本を選ぶときで
手元に残る本が違ってることがあって、なかなか業が深いというか、理屈じゃないんだなと思う


7 :無名草子さん:2011/02/09(水) 20:58:13 ID:?
本は捨てない
いけるところまでいってみる
現在3000冊

8 :無名草子さん:2011/02/09(水) 22:01:42 ID:?
資料的価値のあるものといつか絶対に読み返すと分かっている本以外は売るか捨てる

10 :無名草子さん:2011/02/10(木) 23:09:04 ID:?
bookoff Amazonがあるから、大概は再び入手できる。
値段を見ないで選別すること。全部105円商品になるのだから。

野口悠紀雄先生の「超」整理法シリーズを応用しよう。
時系列に、半年の間に使った本。それに関係するものを残す。

11 :無名草子さん:2011/02/11(金) 01:18:05 ID:?
その「超整理法」を売却する罪悪感

9 :無名草子さん:2011/02/10(木) 19:23:38 ID:?
スキャンサービスがだいぶ安くなってるようなので、頼む事にしました。
本当にただ単にスキャンしてもらうだけなら安いみたいなので。




FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M (Macモデル)
富士通 (2009-02-07)
売り上げランキング: 1074



【関連記事】


→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています