【書店員の本音】 もう完全に、本屋大賞>直木賞だね


謎解きはディナーのあとで



65 :無名草子さん:2011/04/19(火) 00:43:31.74 ID:?
もう完全に、本屋大賞直木賞だね。
かなり多めに積んどいたはずなのに、土日で底をついちゃった。
年末年始にあれだけ売ったのに・・・謎解きはディナーのあとで
2位以下はほとんど動かないけど。


67 :無名草子さん:2011/04/19(火) 00:56:26.83 ID:?
>>65
賞の話題性は本屋大賞直木賞だと思うけど
作品のとっつきやすさは断然本屋大賞の方が上だから
売り上げ的には本屋大賞直木賞ってかんじかな
まあ客層にもよるだろうけど


68 :無名草子さん:2011/04/19(火) 01:01:11.89 ID:?
書店員様に当たって決めたものは概ね外れない。
書店員様はマジ凄い。プロ中のプロだと思う。

69 :無名草子さん:2011/04/19(火) 01:05:34.08 ID:?
直木賞は玄人好みというかぶっちゃけ選考委員の好みだしね
文藝春秋とその他の出版社の兼ね合いとかいろいろあるし
必ずしも面白い本とは限らないっていう事を客も知ってるんだよ
だったら一般投票で選ばれる本屋大賞のほうがまだ信用できる


70 :無名草子さん:2011/04/19(火) 01:22:50.50 ID:?
それにしても謎解き〜の売れ行きは異常だな
例年に比べてもこれほど売れた物って記憶にない

71 :無名草子さん:2011/04/19(火) 02:50:10.64 ID:?
謎解き、うちも切れちまった
母が持ってて絶賛してたので借りてみたが…自分は正直ツマンry

まぁ売れてくれればそれが正義だがw


72 :無名草子さん:2011/04/19(火) 07:42:56.92 ID:?
謎解き〜はアマゾンレビューがボロボロなんだよな、1位って叩かれやすいのが常だから可哀想
個人的には2位の「ふがいない〜」のほうがずっと面白かったし、プッシュしたいわ


74 :無名草子さん:2011/04/19(火) 08:41:07.42 ID:?
ワンピしかり、もしドラしかり、くじけないでしかり、
売れてる本だけがひたすら売れていくってのも、
出版社も書店もウハウハだけど他の作家さんからしたら面白くないだろうね。
でも上記のうち、くじけないでを一緒にするのは失礼なのかな?



ふがいない僕は空を見た
窪 美澄
新潮社
売り上げランキング: 113



【関連記事】


→「本読みのスキャット!」TOPページへ