【司馬遼太郎】なぜ『翔ぶが如く』等、他の小説に少しだけ登場する龍馬にも(竜)の字が使われてるんだろう?


竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)



537 :無名草子さん:2011/05/14(土) 08:52:18.92 ID:?
よく「『竜馬がゆく』はフィクションとして書かれた。だから(龍)ではなく(竜)の字が使われた」という話を聞くけど、
それならなぜ『翔ぶが如く』等、他の小説に少しだけ登場する龍馬にも(竜)の字が使われてるんだろう?


538 :無名草子さん:2011/05/14(土) 09:27:20.81 ID:?
他の作品もフィクションだから

539 :537:2011/05/14(土) 09:51:27.66 ID:?
>>538
・・・・・納得

そういや、映画監督の押井守が言ってたな

ttp://assault-girls.nifty.com/oshiism/index.htm

540 :無名草子さん:2011/05/14(土) 09:53:00.53 ID:?
この物語はフィクションにて候

541 :無名草子さん:2011/05/14(土) 17:25:04.05 ID:?
大河ドラマも史実と思って見てる人がいるから困ったもんだ

542 :無名草子さん:2011/05/14(土) 17:29:16.30 ID:?
>>541
流石にお江のアレを史実と勘違いする人がいたら心療内科に連れてくわ


543 :無名草子さん:2011/05/14(土) 20:39:26.44 ID:?
NHKでやってるってだけでそう思いこむ人多いんだわ
だって歴史をきちんと知らないとホントかどうかなんてわからないしね


544 :無名草子さん:2011/05/14(土) 20:57:59.88 ID:?
20代半ばにしか見えない江が本能寺の変ではまだ8歳なんだぞ
あれが8歳に見えたら入院させたほうがいいぞ


545 :無名草子さん:2011/05/14(土) 21:00:10.57 ID:?
>>544
子役を使わないという方針を決めたときに忸怩たる思いはなかったのか。



新装版 江(ごう) 姫たちの戦国 上
田渕 久美子
日本放送出版協会 (2010-11-12)
売り上げランキング: 73784



【関連記事】


→「本読みのスキャット!」TOPページへ