どういうものが面白いと判断されるんだろう?


監督 小栗旬×映画 『シュアリー・サムデイ』~マジに面白いもの作ろうぜ~ [DVD]



オール読物新人賞(仮9

814 :名無し物書き@推敲中?:2011/05/21(土) 07:36:23.26 ID:?
どういうものが面白いと判断されるんだろう?

テレビ化されたものを見ると、面白いというよりも分かり易い単純なストーリーだな、
という感じです。
エンタメの本を読んでも、面白いというよりも、分かり易い単純なストーリーという感じです。
水戸黄門じゃないけど、大衆心理のつぼを心得たパターン化したドラマが受けるのかな?
どれもこれも、推理小説同様に先の展開が楽に読めるんだよね。

面白いもの、というよりも求められてるものは違う感じがする、
と最近、気付いた。


815 :名無し物書き@推敲中?:2011/05/21(土) 08:55:22.33 ID:?
人間が満足出来る
不滅の「黄金パターン」というものがあるそうです。

816 :名無し物書き@推敲中?:2011/05/21(土) 09:02:07.58 ID:?
話の筋なんかはテンプレ化されててどうでもよくて、
いかに編集者が知らない蘊蓄を語れるか勝負になりつつあるんじゃねえの。

村上春樹の小説だって、あらすじだけ抜き出せばゴミファンタジーだが、
背景となってる「ふかえりの小説のゴーストライティング」「あけぼのの共産主義的コミュニティ」
「DVから保護する老女」なんかの描写が的確だから、あれだけの売り上げを勝ち得ているわけで。


817 :名無し物書き@推敲中?:2011/05/21(土) 09:03:25.15 ID:?
サスペンスでは、
どれもこれも、最初の段階で一番あり得ねー的人物を犯人に設定するからね。

最初に出てくる容疑者は絶対に犯人ではない。

お決まりパターンだが、これが最もすっきりするストーリー。

小説はストーリーの良し悪しで決まるわけではないよ。
ストーリーなんて陳腐なものでも良い。
実は文体や風景描写の仕方が選考に影響するんだよね。


822 :名無し物書き@推敲中?:2011/05/21(土) 09:42:03.30 ID:?
えっ、
斬新なストーリー展開とかで決まるんではないのか?
お決まり事? どうでも良い? 
だったら、何が選考の基準になる?

823 :名無し物書き@推敲中?:2011/05/21(土) 09:58:02.63 ID:?
>>822
プロ作家になるための四十カ条 若桜木虔
によれば、
1.新基軸・斬新さ(テーマのオリジナリティ)……35点
2.人物造形(キャラクター設定の巧拙)……25点
3.物語展開の面白さ……25点
4.動機のよさ(主人公のモチベーション)……15点
といった具合で評価されるらしい。
70点以上が合格ラインだとか。

3(ストーリー)だけ追及しても25点止まり。

826 :名無し物書き@推敲中?:2011/05/21(土) 11:17:55.96 ID:?
>>823
ワカサギの本から引っ張り出して堂々と書き込むって、すげえな!! 怖いもの知らずというか……。





【関連記事】


→「本読みのスキャット!」TOPページへ