本大好きだけど読むのが遅い、助けて!


半歩遅れの読書術〈1〉私のとっておきの愉しみかた



1 :無名草子さん:2011/05/06(金) 07:43:34.65 ID:?
積ん読状態なのに、また楽天やアマゾンで本を買い続けてしまう。

2 :無名草子さん:2011/05/06(金) 14:47:25.96 ID:?
1.小説はセリフだけ読む
2.評論は冒頭と最後の章だけ読む
3.つまらない本は最後まで読まずさっさと捨てる
4.通勤通学時間を利用する
5.評価の定まってない本は買わない


3 :無名草子さん:2011/05/07(土) 06:00:42.18 ID:?
最初から順番に読もうとせず
好きな章から読む。

4 :無名草子さん:2011/05/07(土) 06:06:02.04 ID:?
積む事を楽しめ

5 :無名草子さん:2011/05/07(土) 06:35:22.05 ID:?
ネットをやめろ

6 :無名草子さん:2011/05/07(土) 22:05:11.60 ID:?
確かにネットやってるとな…

俺も読むの遅いわ、どんどん積んでっちゃう
まぁ良いやと最近開き直るようになった


7 :無名草子さん:2011/05/07(土) 22:45:34.36 ID:?
読み終わるまで次の買わないようにする

10 :無名草子さん:2011/05/15(日) 21:22:42.08 ID:?
3回読みを採用してみては?


1.ストーリーのみを追う (浅く流す感じで)

2.気付かなかった伏線、人物の気持ちを考えながら読む (ちょっと掘下げる感じで)

3.自分の気持ちを入れて読む (深くしみるように)


1回目だけなら、かなり早く読めると思う。
それで気に入ったら二回目、大好きなら三回目って感じで読んでみては?

あと、本読みながら意外と何でもできる。
文庫なら炊事洗濯掃除、移動はらくに出来ちゃう。


12 :無名草子さん:2011/05/17(火) 08:51:57.14 ID:?
買っとけばいつか読めるさ

13 :無名草子さん:2011/05/17(火) 21:03:48.63 ID:?
ライトノベルだと1冊1〜2時間(スカスカのは30分)で読めるが、
今電車の中で読み続けている文語訳聖書は、2ヶ月がかりでようやく旧約をほぼ読み終えたところ。
(1日2時間ぐらいかけて)

やっぱり読む本によって相当違うもんだ。

16 :無名草子さん:2011/05/18(水) 22:57:23.76 ID:?
読む本の種類によるね。
現代の娯楽作品とかだとすらすら読めるが、
海外の翻訳された古典小説とかだと読みにくい。


17 :無名草子さん:2011/05/18(水) 23:13:13.61 ID:?
あと気分というかノリというかそういうコンディションにもよるよね
なんかいったんスイッチ入ると花と竜とか吉里吉里人とかも1日で読んだりしてたもんな学生時代は

19 :無名草子さん:2011/05/20(金) 17:15:36.36 ID:?
電車で読める人がうらやましい。
おいらは酔って読めないよ。

21 :無名草子さん:2011/05/20(金) 18:26:02.25 ID:?
昔、塾帰りに自転車こぎながらハードカバー読んでたけど。

22 :無名草子さん:2011/05/20(金) 18:36:10.15 ID:?
それは単なる道交法違反です

23 :無名草子さん:2011/05/20(金) 18:51:01.41 ID:?
普通に歩きながら読んでいる人もいるけど、正直危なすぎる。
自分が読みながら歩くことができるのではなく、周りの人間が避けてくれているということに気づいてくれ。


24 :無名草子さん:2011/05/20(金) 19:00:19.84 ID:?
>>23
ただ電車で本読んでたりすると良いところで下車駅で、読みながら歩こうか迷うときがあるんだよなw時間があればちょっとベンチで読んだりしてる。
歩きながら読みたくなる気持ちも分からんでもないけど危ないよね。



世界一わかりやすい「速読」の教科書
斉藤 英治
三笠書房
売り上げランキング: 9873



【関連記事】


→「本読みのスキャット!」TOPページへ