テーマとは結局の所、物語を通して得られる知識や教訓、考え方の事なのだ
- 154 :名無しさん名無しさん:2011/05/26(木) 21:34:20.82 ID:?
- テーマとは何か?
良く、物語を通して読者に伝えたい事と言われるが、そう言われると何やら身構えてしまうし、娯楽にはそんなの必要無いんじゃないの?とも思ってしまう。
しかし、テーマとは結局の所、物語を通して得られる知識や教訓、考え方の事なのだ。
例えばナニワ金融道なら、銭が絡んだら簡単に他人を信用すな! 素人はマネーゲームに手を出すな!
トリコなら、人間は美味い物を喰ってる時が一番気持ち良い! それが努力に努力を重ねた上でなら最高だ!
地獄甲子園なら、野球って素晴らしい!
といった具合に。
- 155 :名無しさん名無しさん:2011/05/26(木) 21:34:48.13 ID:?
- 別な言い方をすれば、テーマとは物語の意味。
そしてそれがないと物語を読んだと言う感じがしない。
だからどんな作品にもテーマは存在する。
また、全体の方向性でもある。
これがあるからこそ物語全体に統一感が生まれる。
- 156 :名無しさん名無しさん:2011/05/26(木) 21:35:47.36 ID:?
- DBセル編のテーマは『余裕こいて敵にチャンスをやるな、倒せる内に倒しておけ』であり、
このテーマを守らなかったが為に、悟空達は人造人間を生み出し、ピッコロはセルを逃がし、ベジータはセルを完全体にし、悟飯は悟空を死なせた。
そして最後にトランクスがこのテーマを守って、未来でまだ弱い内のセルを倒すから痛快なのだ。
あれに拍手喝采をあげた読者は多いのではなかろうか。
これも物語全体を通じて、読者に、何でこいつらは毎度毎度余裕こいて敵にチャンスを与えるんだ…というフラストレーションが溜まっていたからだ。
まあつまり、こんな風に全体的にテーマに沿ったエピソードを配置するから物語全体に統一感が生まれるし、
最初から終わり間近まで、テーマから外れに外れ、そのせいで失敗に失敗を重ねながら、最後にテーマの重要性を認識し、それに沿って成功するからこそテーマの重要性が読者に伝わる。
【関連記事】
- 超能力を持つキャラが出てくる作品は古今東西を問わず沢山あるが、ここまで能力の組み合わせや駆け引きにこだわってるのは日本ぐらいだと思う
- 歴史を学ぶのは歴史物だけじゃなくファンタジーやSFを書く際にも非常に有効
- 大人になって漫画なんて読むなよ
- ストーリーの引き伸ばしパターン(漫画編)
- 絵の下手な少女漫画家が多いのはなぜ?