最初はエピソードから考えるべきだと思う


エピソード記述入門―実践と質的研究のために



387 :名無し物書き@推敲中?:2011/07/08(金) 22:39:20.28 ID:?

最初はエピソードから考えるべきだと思う。

複数のエピソードを連結する枠組みとして、
作品世界内の時間関係を構造化した「ストーリー」が必要になるわけだけど、
最初からそれを考えるのは本末転倒だし、出発点でのハードルが高くなりすぎる。

背景となるストーリーが無くても、印象的エピソードだけで作品は成立する。
O ヘンリーや星新一の作品の大半はそういうものだ。

多くの漫画は、一回分のエピソードを単位として話を作っているし、
ストーリー(作品世界内の時間経過の構造)が無いまま、
相互に関係を持たないエピソードが並列される作品も多い。
ドラえもんだってサザエさんだってそうだ。
「お話」の基本形はそういうもんだと思う。

いくつかエピソードを思いついたうえで、それを同じ時間線の中に並べたくなったら、
そのとき初めてストーリーを考えればいいんじゃないか。




ボッコちゃん (新潮文庫)
星 新一
新潮社
売り上げランキング: 4107



【関連記事】