小説サークルに所属しているんだが、そこで日本史を題材にした小説を発表すると必ず半可通な知識でどうしようもないツッコミを入れてくる奴がいて困る


読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)



50 :名無し物書き@推敲中?:2011/03/06(日) 11:03:17.84 ID:?

合評形式の小説サークルに所属しているんだが、そこで日本史を題材にした小説を発表すると
必ず生かじりの半可通の知ったかぶりの小説仕込みの知識で
どうしようもないツッコミを入れてくる奴がいて困る

例えるなら、宮本武蔵が人を斬るシーンがあるとすると
「武蔵は二刀流の使い手なのに一刀で人を斬るのはおかしい」

戦場で兵士が仲間を助けに行こうとするシーンがあるとすると
「自分の命も危ない状況で家族でもない人間を助けようと思うのはおかしい」

こんな感じ。
ただのワナビですらこうなんだから、プロ作家ともなれば
訳の分からんツッコミとかもうストレスで髪が抜けるくらい凄いんだろう




ストレスは捨てられる
田中 ちひろ
中経出版
売り上げランキング: 27460



【関連記事】


→「本読みのスキャット!」TOPページへ