嫁「…ねぇ、シーサーっているじゃないですか?」


元気の出るシーサー集 (ART BOX POSTCARD BOOK)



334 :Trader@Live!:2011/10/10(月) 14:33:47.88 id:B51rvl4N

ぶった切りスマン。

うちの嫁は割とクールで頭の回転も早いし、学業の成績も悪く無かったのにどこか抜けてる。

先日も帰宅したら、嫁がやたらと落ち込んでいたので何事かと尋ねたら

嫁「…ねぇ、○○さん(俺のこと)、シーサーっているじゃないですか?」
俺「沖縄のか?」
嫁「うん。でね、シーサーって二匹並んでいるでしょ?」
俺「うん、対で見かけるね」
嫁「あれって、二匹で「シー」と「サー」って言ってるんじゃぁ無いそうなんです…」
俺「…うん?」

話しを聞くと嫁は阿吽像のように、あの二匹がそれぞれ「シー」、「サー」 と言ってるからシーサーと名付けられたと思っていたそうだw

「だって口の形が…!」
「阿と吽があるならシーとサーも…」
「もしかしたら琉球の方ではシー、サーという言葉に意味が!!」
とか必死に言っていた。




ハイサイ!沖縄言葉―ウチナーヤマトグチ
藤木 勇人
双葉社
売り上げランキング: 40859



→月別よく読まれた記事 @本読みのスキャット!
→人気エントリー @本読みのスキャット!
→「本読みのスキャット!」TOPページへ