文庫についてる解説はいらないだろ


「解説」する文学



1 :無名草子さん:2011/08/10(水) 01:34:12.28 ID:?
的外れな事しか書いてないし

2 :無名草子さん:2011/08/10(水) 14:19:52.52 ID:?
現代の良く知られた国内作家の本なら、ほぼ同意
でも、海外のあまり知られていない作家の場合、著者の経歴など解説は役に立つよ
あと、森瑶子 『ジゴロ』 (集英社文庫) にあった、近藤正臣の解説はおもしろかったなぁ

4 :無名草子さん:2011/08/19(金) 10:59:56.83 ID:?
ちくま文庫の『新ナポレオン奇譚』は、
本文より佐藤亜紀の解説の方がはるかに面白い

8 :無名草子さん:2011/08/31(水) 17:17:47.66 ID:?
作者との馴れ合い・解説書いてる自分の小説のキャラとの掛け合い

最低のごみ

10 :無名草子さん:2011/08/31(水) 21:53:18.83 ID:?
>>8
ラノベばっか読むな

11 :無名草子さん:2011/08/31(水) 21:53:36.22 ID:?
あと「私にこの解説を書く資格があるだろうかと考えたが…」みたいな本文と関係ない私的な事情を延々と書いてる解説も腹が立つなあ。
そんなに書くことがないなら断ればいいのに。


16 :無名草子さん:2011/09/17(土) 11:32:33.95 ID:?
感想や解釈はいらないな
著者の経歴や作品背景みたいなのはあってもいい

17 :無名草子さん:2011/09/19(月) 20:37:59.82 ID:?
財布に余裕があってなんとなく本屋で文庫を弄繰り回してるときに
「あ、この人が解説書いてるじゃん」の勢いでレジに持っていくことがたまにある


18 :無名草子さん:2011/09/19(月) 22:55:46.27 ID:?
まんまと……

20 :無名草子さん:2011/09/27(火) 18:04:25.88 ID:?
つまらない本は、しっかりつまらないと解説に書いておいてくれれば、買うときに助かる

22 :無名草子さん:2011/10/06(木) 22:47:58.00 ID:?
編集者への謝辞とかいらん
そんなものカネ取って読ませるな

23 :無名草子さん:2011/10/09(日) 18:16:02.90 ID:?
夏休みの読書感想文のときは毎年お世話になったけど

31 :無名草子さん:2011/10/19(水) 23:46:45.48 ID:?
ちょっとびっくりするぐらい何を言ってるのかわからない解説ってあるよな

32 :無名草子さん:2011/10/20(木) 01:45:20.15 ID:?
本文から引用してそれを解説するとかもうね…

34 :無名草子さん:2011/10/26(水) 18:54:18.30 ID:?
でも必ず読む。

35 :無名草子さん:2011/10/26(水) 21:26:55.75 ID:?
そして棚に戻す