若い巡査がスピード違反の車を停めた


交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫)



129 :名無しさん@実況で競馬板アウト:2011/11/18(金) 21:34:36.54 id:TC9GgjA/0

若い巡査がスピード違反の車を停めた。

「 免許証出して 」
「 持ってません。 半年前に免停になったままなので 」
「 何だって! これ、あんたの車だろうね? 」
「 いいえ盗みました。 あ、さっきボックスに拳銃をしまった時、車検証見たような 」
「 あんた拳銃を持っているのか?! 」
「 はい、車の持ち主の女を殺すのに使いました。 死体はトランクに入れましたよ 」

巡査が驚いて上司を呼んだ。 上司は巡査に応援を呼びに行かせ、男に質問した。

「 では再度言います。免許証見せて 」
「 はいどうぞ 」
「 これは誰の車です? 」
「 私のです。 ほら車検証も 」
「 ボックスには拳銃が? 」
「 とんでもない。 どうぞ見てください 」
「 トランクには死体が? 」
「 そんな。 こっちもどうぞ見てください 」

やはり中には何もなかった。

「 ・・・変だな。 あなたが無免許の上に車の窃盗、ボックスに拳銃、
 トランクには死体を入れていると言っていたんだが 」

「 とんでもない嘘つきだな! もしかしてあいつ、僕がスピード違反した
 なんて嘘も言ってませんでした? 」




うそつき―うそと自己欺まんの心理学
チャールズ・V. フォード
草思社
売り上げランキング: 93869