稼ぐ人は、読書量・勉強量が約2倍


PRESIDENT (プレジデント) 2011年 9/12号 [雑誌]


114 :無名草子さん:2011/12/05(月) 23:50:16.70
こないだプレジデントの特集で

■稼ぐ人は、読書量、勉強量が約2倍

 月間読書量が、年収600万円の人が平均2.5冊なのに対して、
 年収1800万円の人が平均5.4冊。

 平日1日あたりの勉強時間も、年収600万円の人が平均64分なのに対して、
 年収1800万円の人が平均111分。

というものが載っていました。


 
117 :無名草子さん2011/12/06(火) 01:10:28.45
>>114
高年収者は月の平均が5.4冊か。
確かに5、6日に一冊読む、というのは程よい感じがするね。
これが10冊、20冊読むとなると、むしろ平均年収は下がりそうだ。
  
  
 
118 :無名草子さん:2011/12/06(火) 18:41:42.75
まず読んで読んで読みまくる。乱読しなければ
良書とは出会えない。


 
120 :無名草子さん2011/12/06(火) 20:23:35.82
実際のところ、本は読めば読むほどばかになる。
ちょうど、電池は充電を繰り返すほどに劣化してゆくのと似たようなものだ。

とはいえ、本を読まなければならないこともあるので、
読書は「必要悪」と考えておいたほうがいいと思う。

必要悪である以上最小限で済ますべきであり、したがって読む本はよく選んだほうがいい。


 
121 :無名草子さん2011/12/06(火) 20:42:04.08
仕事から帰ってきちゃ、疲れていて本なんぞ読む気にもならんわ
社会人になる前までが読書には最適な環境だろうな
定年後はどうだろうな
20年後には年金制度なんか崩壊していて、家でふんぞりかえって読書なんぞしている余裕はなさそうだけどな


 
122 :無名草子さん:2011/12/06(火) 22:10:07.97
出勤前に読みなよ

 


必要悪 バブル、官僚、裏社会に生きる
田中 森一 宮崎 学
扶桑社
売り上げランキング: 351152



【関連記事】


→月別よく読まれた記事 @本読みのスキャット!
→人気エントリー @本読みのスキャット!
→「本読みのスキャット!」TOPページへ