宗教の教え自体はどこも素晴らしいものだと思う、それなのにトラブルを耳にするのは人間が宗教を利用してるからだよ


日本人のための宗教原論―あなたを宗教はどう助けてくれるのか


71 :考える名無しさん:2011/07/17(日) 23:05:16.30 O

宗教の教え自体はどこも素晴らしいものだと思う。
自分を探し律するため、悟るため、自覚するためというように、自分の内へ意識を進めることが本質となる。
なのにトラブルを耳にするのは、人間が宗教を利用してるからだよ。
他人を計り、自分の地位や価値や欲望を満たすために教えを利用してるからだよ。
これは偶像崇拝、洗脳、盲目によるものだね。


哲学もそれと同じでこのように利用する人がいる。
「俺は無知の知を知ってるが、お前は自分が無知なのを知らないようだな。これだから宗教は信じられん。バカかwww」
というように、この人は自分が無知であることを知らない。盲目なことを知らない。
バカにしてる相手が自分自身であることに気づくことはない。





無知との遭遇 (小学館101新書)
落合 信彦
小学館
売り上げランキング: 112291



【関連記事】


→月別よく読まれた記事 @本読みのスキャット!
→人気エントリー @本読みのスキャット!
→「本読みのスキャット!」TOPページへ