純文学の定義


たとえば純文学はこんなふうにして書く―若手作家に学ぶ実践的創作術


112 :名無し物書き@推敲中?:2012/01/24(火) 16:21:33.12

純文学は

1 表現や描写、比喩の巧みさを競う
2 今までにない小説の形式を模索する実験小説
3 若者の実態や貧困の実態などなどの暴露
  (ルポなどのノンフクションではない)
4 プロレタリアやフェミニズム自由主義、差別の撤廃、などの主義思想の啓蒙
5 作家自身の経験の暴露や意見の主張

のどれかです(見ればわかると思いますが通常、混ざってる事がほとんどです)

ミステリーやファンタジーの形式を借りる、もしくはエンタメが純文学的傾向を持つ
事はよくあることです。
でも、どの程度で線引きするかは、時代やジャンルによっても違い
数値で言えるものではありません、たくさん本を読んで
あうんの呼吸を把握するしかないですね

群像新人文学賞48から





あ・うん (文春文庫)
あ・うん (文春文庫)
posted with amazlet at 12.01.26
向田 邦子
文藝春秋
売り上げランキング: 106362



【関連記事】


→月別よく読まれた記事 @本読みのスキャット!
→人気エントリー @本読みのスキャット!
→「本読みのスキャット!」TOPページへ