ある村に、トムというちょっと頭の弱そうな少年がいた


夢の10セント銀貨 (ハヤカワ文庫 FT 2)


385 :毛無しさん2009/08/21(金) 19:17:02 id:y6LVd7zM

ある村に、トムというちょっと頭の弱そうな少年がいた。
周りの大人たちは、しょっちゅう次のような遊びをしてトムをからかっていた。
10セント硬貨と50セント硬貨を見せ、好きなほうを取ってみなと言う。
するとトムは、決まって10セントの方を選ぶのだった。
大人たちはそれがおかしくて、何度もそれを繰り返してはトムを笑いものにした。

ある日それを見かねて、となりの家のジョンはがトムに話しかけてみた。
「トム、君は10セントと50セント、どっちが得か分からないの?」
「知ってるよ。50セントのほうが得なんでしょ」
それを聞いてジョンは驚いた。
「じゃあ何で君は、いつも10セントを選ぶんだい?馬鹿にされるだけじゃないか」
「だって僕がそっちを選んでる限り、いつまでも10セントもらえるじゃない!」





天才!  成功する人々の法則
マルコム・グラッドウェル
講談社
売り上げランキング: 2314



関連記事:ある日、トムが学校に行く途中、道端で10セントを拾いました

→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています