ノンフィクションで面白い本を教えて!


現代プレミア ノンフィクションと教養(講談社MOOK)


引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1330601831/

1 :無名草子さん2012/03/01(木) 20:37:11.15
伝記、体験記、旅行記、タレント本、健康本、裏話など、
図書館にありそうな面白い本を教えて下さい。




3 :無名草子さん:2012/03/04(日) 20:57:35.63
成功はゴミ箱の中に」レイ・クロック自伝

マクドナルド創業者の自伝。意外な経歴があったり、会社を興した当時の
苦労などが興味深い。


成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)


4 :無名草子さん:2012/03/05(月) 03:05:16.60
5 :無名草子さん:2012/03/05(月) 09:08:08.26
孤闘 斉藤実
単独ヨットレースで優勝したドキュメント。数年前にニュースでこの人を知った。
元気なおじいさん、って感じの人で本を出していることを知り図書館から借りた。
最近のニュースでは、世界最高齢でレース出場で取り上げられてた。




6 :無名草子さん2012/03/05(月) 13:16:07.29
佐野眞一の著作
石井光太の著作




7 :無名草子さん:2012/03/05(月) 20:13:25.90
北芝健さんの、警察関係の本



8 :無名草子さん2012/03/05(月) 20:29:40.00
ノンちゃん雲にのる


9 :無名草子さん:2012/03/09(金) 20:13:40.04
深夜特急はマジにおすすめ

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)


10 :無名草子さん2012/03/09(金) 21:20:58.49
沢木耕太郎はどれもいい
深夜特急」(旅行記)もいいけど「凍」(登山)もオススメ
うるう年ならオリンピックシリーズも


凍 (新潮文庫)


12 :無名草子さん2012/03/11(日) 22:15:55.44
星になったチロ



13 :無名草子さん:2012/03/12(月) 08:50:38.13
超三流主義 金子哲雄
まとめ買いで値切るなどが面白く書いてある。




14 :無名草子さん2012/03/12(月) 09:20:35.67
「経営者・平清盛の失敗」 さおだけ屋の著者が書いた歴史と経済の書
平家が財をなしたのも、平家が没落したのも、「宋銭」が原因
日本経済史上、最大のミステリー
絹・米を交換する物々交換経済が、たったの10年で貨幣経済へと変わった。

瀬戸内海を整備し、貿易立国を目指した平清盛
彼は中国から輸入される宋銭で、古代に挫折した通貨制度を一気に普及させた仕掛け人
平家は富み栄えたものの、その後、飢饉による物資不足で起きたハイパーインフレで資産を失い、
滅亡の道をたどった。という斬新な説を打ち出す。




17 :無名草子さん2012/03/14(水) 22:14:31.04
「戦場における人殺しの心理学」おすすめ

戦争における「人殺し」の心理学 (ちくま学芸文庫)


20 :無名草子さん2012/03/20(火) 23:10:33.10
>>17
アマゾンのレビュー見たら面白そう
読んでみる

「戦争における〜」でいいんだよね




18 :無名草子さん2012/03/15(木) 19:32:47.00
竹中労とか、朝倉、平岡の犯罪もの。



19 :無名草子さん:2012/03/20(火) 19:55:08.13
スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則
ハワード・ビーハー

ビジネス書。組織論、リーダー論、お客様のことはもちろん同じ会社で働く
パートナーを大切に思うことの重要性などが書かれている。




21 :無名草子さん:2012/03/22(木) 20:07:16.96
食品の裏側
この本を読むと、なぜ添加物が使われているのかがよく分かる。

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物



28 :無名草子さん:2012/03/29(木) 14:31:38.37
西洋古典学事典』は我が国初の“Classical Dictionary(古代ギリシア・ローマ事典)”であるばかりか、単一人物が直接古代ギリシア語・ラテン語の文献を渉猟して執筆した古今東西、類を見ない傑作ですね。
しかも記述内容の面白いことと言ったら寝食を忘れて読み耽るほどです。そのうえ各項目の末尾には出典箇所が列挙されているし、特に巻末の厖大な系図なんて世界じゅうどこを探してもあり得ない充実ぶりです。
それでいて、この値段は廉価過ぎると云っても過言ではないでしょう。
だけど、パピルス賞とゲスナー賞しかまだ受賞していないなんて納得できません。もっと大きな賞を貰ってしかるべき大著ですから。




29 :無名草子さん:2012/03/30(金) 04:05:58.21
詩人の高橋睦郎も『西洋古典学事典』を愛読してやまないと聞いた。
納得した。
素晴らしい内容だから。
もしも三島由紀夫が生きていたなら絶賛するだろう。




30 :無名草子さん:2012/04/01(日) 16:29:57.28
面白いというジャンルではないですが、図書館にあったので借りました。

女ひとりで親を看取る 山口美江

介護問題の重さが伝わってくる本です。私は祖母の介護体験があるので、
他人事だとは思えず、読んでいて胸がいっぱいになる部分が多くありました。
山口さんのご冥福を祈ります。


女ひとりで親を看取る



31 :無名草子さん2012/04/04(水) 01:23:21.18
「コンティキ号探検記」
海面と同じ高さで航海するとどんなことが起こるか
飛び込んでくるトビウオ
いつまでもついてくるシイラ
簡単につれるマグロ
謎の発光体
ジンベイザメの訪問
海は実り豊かだ




32 :無名草子さん2012/04/04(水) 19:41:14.82
コンチキ号は児童向けに分かりやすく訳されたものを小学生の頃何度も何度も読んだな
シイラは友達みたいだったな。本当は結構怖い魚みたいだけど
本当に面白い本だよね




35 :無名草子さん2012/05/05(土) 01:07:22.62
麻生 幾『前へ!』
画一的なマスコミ報道では分からない震災直後の状況を知りたい人に


前へ!―東日本大震災と戦った無名戦士たちの記録



36 :無名草子さん2012/05/14(月) 18:46:16.17
東京ローズがよかったよ。



38 :無名草子さん:2012/05/21(月) 20:30:09.04
三浦和義との戦い」は今読んでも面白い。
ただ、ロス疑惑を知らない世代だとつまらないだろうな。




39 :無名草子さん:2012/05/22(火) 16:34:45.33
八甲田山 死の彷徨」
「エンデュアランス号漂流」
「消された一家」


消された一家―北九州・連続監禁殺人事件 (新潮文庫)



40 :無名草子さん:2012/05/22(火) 21:03:37.16
「消された一家」は読後の気分最悪。
精神的に参りやすい人は絶対読まないほうがいいね。




41 :無名草子さん2012/05/23(水) 02:03:06.26
39だが、たしかに。注釈必要だね。

なにしろ著者が病んで、その後は精神世界系のルポばかり書いてる。
でもあの誠実な感じの著者じゃなきゃさらに最悪の気分になっただろうな




42 :無名草子さん:2012/05/23(水) 08:29:47.21
ショーケン 食肉の帝王 許栄中日本の闇を背負った男 勝田清孝事件 破滅梅川昭美の30年 



43 :無名草子さん:2012/05/23(水) 20:14:03.49
いまさらだが、市橋達也の本。やっぱり変わった奴だな、と思った。



48 :無名草子さん2012/06/18(月) 08:49:51.74
>>43
市橋達也はひとりぼっちの仔猫にエサあげたりして
基本的には優しい人なんだな・・・と思った




44 :無名草子さん2012/05/24(木) 01:22:59.89
葬られた「第二のマクガバン報告」
ちょっと古いけど面白い


葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻)





東電OL殺人事件 (新潮文庫)
佐野 眞一
新潮社
売り上げランキング: 219



【関連記事】