デュマの『ダルタニャン物語』は、設定部分にどこぞの高校教諭がゴーストライターとして関わっている


ダルタニャン物語〈第1巻〉友を選ばば三銃士


引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1347104769/

201 名前:世界@名無史さん投稿日:2012/10/24(水) 15:42:30.13 0
デュマのダルタニャン物語は、設定部分にどこぞの高校教諭が
ゴーストライターとして関わっているけど、
三銃士の頃はまだ時代考証がこなれていなくて嘘が多いって
鹿島茂の本に書いてあった。



202 名前:世界@名無史さん投稿日:2012/10/24(水) 15:53:57.87 0
デュマのゴーストライターはオーギュスト・マケという
シャルルマーニュ高校の歴史の教諭で、三銃士やモンテクリスト伯のプロットを書き、
それをデュマが修正するという方式で作品を発表した。

ただデュマの金払いが悪かったために後に法廷闘争となるんだけど、
この時デュマが「盗作したことは認める。しかしおれの方が面白い」
と言ったというのは俗説だそうだ。

最終的に印税の25%をマケに支払うが、著作権はデュマのもので、
原作者の名前にはデュマしか残らないことが決定されたらしい。

一応マケが作品を持ちこんだ時にはデュマは既に有名人だった。
ただ、今日デュマの代表作とされる作品はもともとマケがプロットしたもの。
確か鹿島茂の本に書かれていたけど、残っているマケのオリジナルの文章の描写と、
デュマの修正後の描写を比べると、文章力はやはりデュマの方が上と評価されている。





ゴーストライター [Blu-ray]
Happinet(SB)(D) (2012-02-02)
売り上げランキング: 7135



【関連記事】


→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています