器の大きな男の条件


「器が小さい人」にならないための50の行動 脳科学が教えるベストな感情コントロール法


引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1341425242/

245 :無名草子さん2012/10/21(日) 07:33:03.00
器の小さい自分を変えられるような本知ってる人いませんか?

斉藤一人さんの器って言う本を読んだけどいまいちよくわからなかったわ

いつも上機嫌で多くのことをこなすっていうのが器の大きな男の条件なのかね?




247 :無名草子さん2012/10/22(月) 11:40:13.85
>>245
器っていうのは読んで字のごとく、容器のことなんだよ。
容器は大きければ大きいほど、入れられるモノが多くなるということだよね?
これで何かわからない?これだけのことで、器とは何かのほとんどが理解できるはずなんだけど。

器というのを容器以上の意味で捉えるとき、それは抽象的な意味になる。
この器というのは人間関係に例えられたり、問題に対する解決能力に例えられたりする。

つまり、器が大きい人は人を拒絶しない。どんな人とも理解しあえる。心に入り込む。
他人の我侭や理不尽さにも動じることなく、軽やかに対処できる。などだよね?

問題に対しても、それを問題とは思わず、あらゆる方法を駆使し、解決していく・・・

また、小さいことにくよくよせず、大きなことを常に考えている・・・

では、器を大きくするには?もう答えは出るよね?

そして、君自身もすでに答えを書いている。

つまり、「上機嫌で多くのことをこなす」だよ。
君自身が実践すればいいだけの話だ。心構えなんか必要ない。そういうふうに行動すればいいだけ。
なんでもそうなんだけど、正しい心構えがないと行動できない、と言う人が多い。
心構えなんか必要ないんだよ。
やるか、やらないか、ただそれだけの違いだ。




248 :無名草子さん2012/10/22(月) 14:03:01.64
>>247
なるほどそういうことか

本気で勉強になったわ

ありがとうございます




249 :無名草子さん2012/10/22(月) 14:03:55.56
要するに何事においても柔軟性が必要っていうことだな




上機嫌の作法 (角川oneテーマ21)
齋藤 孝
角川書店
売り上げランキング: 7031



→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています