森見作品はどれから読むのがおすすめですか?


文藝 2011年 05月号 [雑誌]


引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1338694646/

521 :無名草子さん2012/10/31(水) 18:02:06.50
どれから読むのがおすすめですか?



522 :無名草子さん2012/10/31(水) 20:11:18.83
>>521
夜も短し歩けよ乙女オススメ

その次はまあ何でもいいけど四畳半神話大系、有頂天、恋文あたり




524 :無名草子さん2012/10/31(水) 21:05:36.81
太陽の塔から読むのを断固勧める
次に乙女、四畳半




525 :無名草子さん:2012/10/31(水) 22:29:57.77
美女と竹林これが一番くだらない。



526 :無名草子さん2012/10/31(水) 22:30:09.28
普通以上の知性を持つ人間ならば、きつねのはなし、だな。
キモオタなら>>522で間違いない。




529 :無名草子さん2012/11/01(木) 00:44:03.91
正直定番あたりならどれから読んでもいい気がする。
むしろ始めに読むべきでないのは見聞録、恋文、ペンギン、きつね、竹林辺りかな。




531 :無名草子さん2012/11/01(木) 08:53:40.72
どの過程を経たとしても最終的には太陽の塔に帰着するという結論に変わりはしない



533 :無名草子さん2012/11/01(木) 10:40:04.46
俺も太陽の塔が一番完成度高いと思う
例えば夜は短しとかが単に萌え萌えラブストーリーと化してるのに対し、
あっちはもっと文学めいた趣きがある。




537 :無名草子さん2012/11/01(木) 16:30:03.61
>>533
夜は短しは一見すると主人公達の恋物語に見えるが、実は東堂さんが本当の主人公

一般市民である東堂さんが主人公を含む魑魅魍魎に為す術もなく翻弄されるという苦労秘話になってる

表向きの主人公「私」が路傍の石ころに甘んじる自分を自虐気味に語る部分があるが、
あれは中盤の物語の本筋にさえ登場を逃した東堂さんへの遠回しの嫌みになってる





太陽の塔 (新潮文庫)
太陽の塔 (新潮文庫)
posted with amazlet at 12.11.04
森見 登美彦
新潮社
売り上げランキング: 4786



【関連記事】