究極のラノベってどんなラノベだと思う?


ベストセラー・ライトノベルのしくみ キャラクター小説の競争戦略


引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1351826084/

443 :この名無しがすごい!2012/11/06(火) 18:18:07.24 id:cfEollId
究極のラノベってどんなラノベだと思う?
真剣に考えてみない?




444 :この名無しがすごい!2012/11/06(火) 18:43:38.27 id:KLe9QD/w
>>443
はがない

もしくは、「僕の妹は漢字が読める」に出てくる23世紀の純文学




445 :この名無しがすごい!2012/11/06(火) 19:08:38.17 id:CBQSmtJO
>>443
フルメタみたいな路線、変な○○○もなくて面白くてちゃんとまとまってた




452 :この名無しがすごい!2012/11/06(火) 20:27:27.34 id:ZiiWgWF+
究極が決まるような分野じゃないでしょう
一番好きな作品あげろってことならバッカーノ
あれほど読んでいて「楽しい」って思ったものはない




458 :この名無しがすごい!2012/11/06(火) 21:46:57.99 id:cfEollId
究極のラノベというものの意味はちゃんと分かっているか?
ラノベとしての売れる要素を極限までつぎ込まれていて、
既存の作品ではまだ実現出来ていないけれど突き詰めればいつか論理的にたどり着くであろう未開の領域
だから究極のラノベとして既存の作品を挙げるのはナンセンスだ

この究極のラノベとは何かという問いに俺が一つの答えを出すとしたらこうだ
「ブランド力」と「掌握力」、この2点が極めて高いもの
「ブランド力」とは、価値判断において何かの要素で贔屓目に見てもらう力だ
それはレーベルであったり受賞歴であったり作者名だったり、web時代のPV回数だったり
ほぼ外部要素で我々新人では通常望んで得られるものではない
だが例外的に努力でブランド力を高める方法がたった一つだけある
それは作品の中で「壮大感」を上げる事
「壮大感」とは大きい或いは深いテーマ性、読者にも臨場感が伝わる世界との深い親和性、為になると考えさせられる哲学性
それはたとえばハルヒであったり、たとえばまどマギであったり
もしラノベでこの「壮大感」を上手く演出する事が出来ればこうなる
ラノベはオタクの低俗な読み物だけどこの作品だけは違う」とプラスに差別される
「この作品からは学ぶべきものがある」、「学問的に読んでるからこの作品を読んでも自分はオタクじゃない」、「オタク作品という枠にとらわれず多くの人が読むべき」
「男向けだけど女の私でも楽しめる」、「この作品の良さに気付いた自分は鋭い」、「埋もれないように大々的に祭り上げたい」
ここまで読者に思わせる事が出来れば、上で上げた「ブランド力」が無くてもゼロから「ブランド力」を生み出す事が出来る
それどころか外部要素の「ブランド力」など話にならないほど大きな「ブランド力」がつく
この「ブランド力」を味方に付ければやる事全てが贔屓目で評価される
たとえ他の作品より優れている部分が一つだけであっても、別の他の作品以下の部分まで全て評価される
これはもはや評価の錬金とも言える
「ブランド力」を得るのに有利なのが「壮大感」を演出しやすいセカイ系
ハルヒがそうだけど、この作品は完璧じゃない
この作品はあくまでラノベの皮を被った比較的硬派なSFで、キャラが弱い
ハルヒは「ブランド力」が高くて「掌握力」が並レベル

では次に「掌握力」、これはターゲット層の中高生オタクの心を掴む力だ
特定の層の趣味のど真ん中に正確かつ高威力で狙い撃ちする力
とは言っても、ただ「掌握力」を極めるだけでは究極の作品になっても究極のオタク作品にしかならない
その上主観によって左右される曖昧な要素
絶対に必要な要素ではあるが「ブランド力」との兼ね合いが必要不可欠
「ブランド力」によって主観の違いに目をつむってもらった上で贔屓してもらう
そうする事で特定のオタク向けにチューニングされた「掌握力」は誰に対しても普遍的にその絶対値を発揮する
「掌握力」とは「ブランド力」と表裏一体の要素である

まとめると、究極のラノベとは、「ブランド力だけのラノベ」であるハルヒに更によりオタク向けで病みつきになる濃厚な萌えキャラを付けて「掌握力」とも両立させたもの
つまりは俺の作品の事である




460 :この名無しがすごい!2012/11/06(火) 21:51:03.53 id:KLe9QD/w
長文のくせにまともなこと言っててわろす

要するに独自性と売れ線要素を両立させろってことか





ブランド力
ブランド力
posted with amazlet at 12.11.07
山田 敦郎 グラムコ・ブランドマーク研究班
中央公論新社
売り上げランキング: 477136



【関連記事】