【売れないプロ作家】この業界には「3年縛り」という、デビューして3年間は1つの出版社に専念する、という暗黙の了解があると聞きました


出版業界の危機と社会構造


引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1350194074/

783 :この名無しがすごい!2012/12/04(火) 02:58:32.03 id:VbgYnnMX
当方ラノベです。
先輩方のご意見をお聞かせください。

デビューして1年未満ですが、ここには書けないようなことが色々とあって、
他社への応募を考えています。

しかしこの業界には「3年縛り」という、デビューして3年間は1つの出版社に専念する、
という暗黙の了解があると聞きました。

少年ジャンプなどと違って専属契約はないはずですが、
この「3年縛り」は絶対的なモノなのでしょうか?

デビュー3年未満でも、デビューレーベル以外から本を出している方もいるようですが……。




784 :この名無しがすごい!2012/12/04(火) 06:46:36.08 ID:uI/G0Kki
デビュー元が面倒を見てくれない場合にはやむを得ないと思うよ
ただしどちらが悪かろうと今の出版社側とは切れてもいい覚悟が必要
縛りは絶対的なモノじゃなく、弱小出版社ほど3年縛りに固執してないが
シェアの問題でデビュー元が角川系だと我慢した方が無難ではあるかも

何にでも例外はあるもので、編集部の考え方によって違うと思うが
その辺は各レーベル出身の作家に教えてもらわないとわからん
個々の作家の能力によっても違う




785 :この名無しがすごい!2012/12/04(火) 07:59:08.11 ID:IL++WSul
はっきり言えば
○年縛りなんてのは「見込みのある新人」「売れてる新人」に対する牽制だよ

実際、おれは何も言われなかったw




786 :この名無しがすごい!2012/12/04(火) 08:55:46.43 id:UbKK6hlM
>>783
>784とほぼ同意見。もしも角川系だったら3年は我慢しとけ。
とはいえ出ていくと角川には時々思いついたように作家制裁を気取るおかしな社員がいるからね。
具体的には書けないが、俺は現在、今書いてる出版社にまで被害が出るイヤガラセを受けてて、
俺ではなく出版社が角川を相手に裁判を考えてるほどだ。
俺の他にも仲間内で何人か、別のイヤガラセを受けた話を聞くんだよなあ。
あそこ、敵に回した時に何をしてくるかわからないだけに怖いよ。それも何年も経っていきなりだ。




789 :この名無しがすごい!2012/12/04(火) 11:00:10.26 id:jXHK4Tl+
3年縛りって俺も言われたけど、契約書を交わすわけでもなく気にしなくていいよ。
ただ、出るならタイミングが重要だと思う。

俺の場合は角川系某でデビュー、大賞ではなかったのでその後放置。
まあ、角川系の使い捨ては珍しくないので営業開始。
他社1で2タイトル出してそこそこ売れる。それを見て他社2からオファーで1タイトル出す。
その後、担当交代とかでデビュー元から再オファーで今プロット詰めてるところ。

上でも書かれてるけど、売れてなければ何してもあまり関係ないと思う。




790 :この名無しがすごい!2012/12/04(火) 11:47:35.67 id:ToprEPDl
デビューして1年未満なら、もうちょっとがんばってみれば?とも思う
どんな会社だって、新人は3年やらなきゃキャリアにならないじゃん
何かの賞を受賞してのデビュー? 受賞作の本は出たの?
専属契約はともかく、受賞作に関しての取り決めはあると思うけど…




791 :この名無しがすごい!2012/12/04(火) 13:45:14.46 id:rLkgKrZ6
作家デビューを就職と同じように考えていると楽勝で死ねる



792 :この名無しがすごい!2012/12/04(火) 14:40:14.59 id:beYUOM7D
そうして消えて行く新人を何人か見てきたけど
相談されてもいないのに口出すのもどうかと思って
ただ見てるだけー




812 :7832012/12/05(水) 03:16:31.71 id:H4Xz0wdU
皆さんご意見ありがとうございました。
凄く参考になりました!
3年縛りが絶対ではないようで安心です。
もうちょっと様子を見て身の振り方を考えてみます。







【関連記事】