「ラノベ書く上での才能」って何だよ?ってのを要素として提示してみた


ライトノベルの書き方 キャラクターを立てるための設定・シーン・ストーリーの秘訣 (NEXT CREATOR)


引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1359721787/

89 :この名無しがすごい!2013/02/02(土) 21:01:46.51 id:EZbcwYh3
確かに才能ってもんは卑怯でオールマイティーな単語かもしれん
バクマン。で散々揶揄された「おもしろい漫画は売れる」ってヤツな
じゃあ「おもしろい」て何なんだよ??ってのと根底でつながってるかな?

だから「ラノベ書く上での才能」って何だよ?ってのを要素として提示してみる

1,その時代の読者のニーズを嗅ぎとる嗅覚
2,学生の作文の域を越えて小説の「文体」を書ける文才
3,読者のニーズにマッチするアイディアを思いつく発想力
4,挫折し続けても諦めない精神力、体力
5,有能な編集者や絵師さんを自然と引きよせる運の持ち主(運も実力のうち)
6,一般エンタメと違い、同じ作品の続編を書かせられ続けても腐らないモチベの所有者

1〜4はデビューする上での必要な才能だな
加えて
5と6はデビュー後に必須の才能

1〜4の才能が下限すれすれだとデビュー後売れないプロの仲間入りになる
5と6に恵まれていれば一発逆転の芽はまだある
俺妹のあの先生とかぴったりじゃなくてもこのケースに似てるんじゃねーかな?




91 :この名無しがすごい!2013/02/02(土) 21:20:26.65 id:dfRyOe4g
>>89
さるまんとバクマンの違いは、アンケート工作したり、他の原稿を燃やしちゃうような下衆な必死さが無いとこだな(笑)




92 :この名無しがすごい!2013/02/02(土) 21:31:43.14 id:BHMXxWJ6
>>89
こう言う風に具体的に提示してくれるといいよね
才能系の話題はホント、「才能」って言葉でなんでも片付けようとするからなんにもならない

あと作家が読むべきはバクマンでもさるまんでもなく「まんが道」だって俺はずっと言ってきただろうが!いい加減にしろ!




93 :この名無しがすごい!2013/02/02(土) 21:35:55.70 ID:/hPyTAjj
>>89
1〜4,6は誰でも持ってるだろ





え…、もちろんお前らも持ってるよな?




94 :この名無しがすごい!2013/02/02(土) 21:45:40.49 id:o0L+4Sp2
持ってないのにプロになりたいとか夢見てる人がいるわけがないだろ…(震え声




まんが道 (1) (中公文庫―コミック版)
藤子 不二雄A
中央公論新社
売り上げランキング: 104,065



【関連記事】