『新書大賞2013』Top5


中央公論 2013年 03月号 [雑誌]


引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1348967669/

643 :無名草子さん:2013/02/08(金) 23:00:05.87
新書大賞2013

1位 社会を変えるには 小熊英二 講談社現代新書
2位 田中角栄  早野 透 中公新書
3位 日本近代史  坂野潤治 ちくま新書
4位 わかりあえないことから平田オリザ 講談社現代新書
5位 聞く力  阿川佐和子 文春新書

(6位から20位までは中央公論3月号に掲載)


新書大賞|特設ページ|中央公論新社
http://www.chuko.co.jp/special/shinsho_award/



644 :無名草子さん2013/02/08(金) 23:19:17.29
新書大賞ってただ何となく選んでるだけで批評が不在だね。
宮崎哲弥とかが何か語ったりするのかな?




646 :無名草子さん2013/02/08(金) 23:47:07.35
書店員・編集者・新聞記者が選んでいるということで、
業界の「空気」と「商品」としての評価に傾くのかもしれない。
専門家による批判を一応参照するというような作業はやっていないんだろうな。




653 :無名草子さん2013/02/09(土) 05:31:33.32
理系の新書が殆ど上がってない
「宇宙は何でできているのか」の村山斉の推薦で同じ幻冬舎新書
大栗博司「重力とは何か」は内容も学者としての力量も村山より上なのに20位にも入ってない


少なくとも新書100冊以上読んでない人間には投票させないとかさせないと




657 :無名草子さん2013/02/09(土) 08:05:53.92
新書大賞2013

1位 社会を変えるには 小熊英二 講談社現代新書
2位 田中角栄  早野 透 中公新書
3位 日本近代史  坂野潤治 ちくま新書
4位 わかりあえないことから平田オリザ 講談社現代新書
5位 聞く力  阿川佐和子 文春新書


これだと二位と三位は書籍としてはいいものだろうけど、今更政治記者の書いた田中角栄の伝記に
今日的意味は感じないし、新聞記者の投票だと思わせるだけだ
日本近現代史も「論壇誌」的価値観の選択で、もはやネットが普及し、論壇誌など言論の場としても
終わってる時代に取り上げるほどの意義は感じません

 


656 :無名草子さん2013/02/09(土) 08:01:59.29
「聞く力」が入ってるランキングに意味は無いと誰もが思うだろう



660 :無名草子さん2013/02/09(土) 10:19:33.36
2012年の新書って売上的には完全に「聞く力」の一人勝ち
売上も話題性も他の新書はゴミみたいな状態
数少ないベストセラーの中から「社会を変えるには」を選んだのは
むしろ見識を示したほうだと思う

まあ総じて2012年は新書不作の年だったな




661 :無名草子さん2013/02/09(土) 10:22:23.87
そうかな?


国際秩序、経済学に何ができるか、物語 哲学の歴史、イギリス帝国の歴史など多くの中公新書
優れた本があったと思うがな

「聞く力」はあまりにもひどすぎて話にならない




665 :無名草子さん2013/02/09(土) 10:44:44.65
2012年、個人的には
森炎『死刑と正義』講談社現代新書
山拓央『分析哲学入門』ちくま新書
徳善義和『マルティン・ルター岩波新書
大内秀明『ウィリアム・モリスマルクス主義平凡社新書
滝川一広/佐藤幹夫『「こころ」はどこで育つのか発達障害を考える』洋泉社新書
うつ病治療常識が変わる』宝島社新書
林哲夫『高校紛争1969-1970』中公新書
小浜逸郎『日本の七大思想家』幻冬舎新書
山浦玄嗣『イエスの言葉 ケセン語訳』文春新書
為末大『走る哲学』扶桑社新書
加藤陽子/佐藤優/福田和也『歴史からの伝言』扶桑社新書

全ての新書を読んだわけではないので、あしからず




666 :無名草子さん2013/02/09(土) 10:48:08.05
>>665


そうそう
これぐらいの見識のある選択を200人ぐらい集めれば新書大賞も良くなるよ




669 :無名草子さん2013/02/09(土) 11:03:49.10
レコード大賞だったら大衆の好みを直接に反映した賞でいいだろうけど、
書籍の賞で世間の好みをそのまま選ぶ意味ってあるの?
もちろん出版業界の商売としての意味はあるだろうけどね。





『新書大賞2012』Top10&レーベルごとのTop10ランクイン数と大賞受賞数(2008〜2012)



社会を変えるには (講談社現代新書)
小熊 英二
講談社
売り上げランキング: 958



【関連記事】