村上春樹の本を初めて買ってみたいと思うんだけど何かオススメあります? ちなみに春から大学生ですわ


パン屋を襲う


引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1360988684

11 :無名草子さん:2013/02/16(土) 19:21:45.19
馬鹿な質問だが
村上春樹の本を初めて買ってみたいと思うんだけど何かオススメあります?
ちなみに春から大学生ですわ



12 :無名草子さん:2013/02/16(土) 19:49:36.66
風の歌を聴け」かな
はまったなら、そこから長編出た順に読んでいけばいい



13 :無名草子さん:2013/02/16(土) 19:59:18.20
ありがとうございます
デビュー作見たいですし迷わず買って見たいと思います



16 :無名草子さん:2013/02/16(土) 21:33:18.33
>>11
横レスだけど、ついでに副読本として
「イエローページ村上春樹加藤典洋編もおすすめ

まずは春樹本一回読んで自分の感想を持ってからこの本読むと面白い
自分的には「風の歌〜」を再読した時 読んで、目からうろこだったな〜



17 :無名草子さん:2013/02/16(土) 21:49:09.13
>>16
ありがとう、読んだら買ってみようかと思います



18 :無名草子さん:2013/02/16(土) 21:50:43.50
風の歌を聴け」「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド


19 :無名草子さん:2013/02/16(土) 21:58:03.80
あと若くて青春なうちに「ノルウェイの森」を読んでほしい
年食ってから初めて読むのとずいぶん印象が違う



20 :無名草子さん:2013/02/16(土) 22:05:45.89
ありがとうございます
取り合えず「風の歌を聴け」を注文したので、読み終わり次第皆さんの意見を参考に買っていきたいと思います



21 :無名草子さん:2013/02/16(土) 22:23:52.71
>>19
強く同意
10〜20代の初読のときと印象が、心に響くところが違う
ちょうど今、久しぶりにノルウェイを手にとって三回目読んでいるところで
やっぱり良いね

「突撃隊」が好きなんだけど・・・どこに行っちゃったのかな・・・



23 :無名草子さん:2013/02/17(日) 00:18:35.51
年を取ってから「ノルウェイ〜」を読むと、
日本が今よりも貧乏っちくて、そして若々しかった1960年代後半の時代を背景にしてしか
この物語は成立し得なかった、ということが明確に意識されて、
その意味では、この物語が最初から一種のファンタジーだったのだということが感得されて、
少しさみしい気持ちになるのである。



38 :無名草子さん:2013/02/18(月) 01:34:38.68
19のとき風の歌を聴け、をよんだけど、
なんかよくわからんかった・・・
で、今20年たって、読んだら、すごく良かった・・・
なんでだろ・・・
村上本、他も読んだけど、これが一番心にしみたわ・・・




風の歌を聴け (講談社文庫)
村上 春樹
講談社
売り上げランキング: 3,367



【関連記事】


→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています