平日昼時そこそこ混んでいる蕎麦屋に、若い両親が幼稚園くらいの兄弟を連れて入ってきた


蕎麦の事典 (講談社学術文庫)


引用元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/gline/1349874575/

893 :水先案名無い人:2013/05/02(木) 13:04:07.79 id:tCIqkmxp0

平日昼時にそこそこ混んでいる蕎麦屋に若い両親が幼稚園くらいの兄弟を連れて入ってきた
両親は20代後半くらいで父親は見た目エグザイル、母親は見た目鈴木紗理奈
座敷もテーブルも家族4人が座れるところはなかったけど、座敷に座っている30代くらいのサラリーマン2人連れが
「俺らカウンターに移ろうか?」って店員に言ってあげて、若い両親もリーマンに丁寧にお礼を言ってた

しばらくすると座敷で兄弟がふざけ始めて、ちょっと大きい声ではしゃいでいた
そこで父親(普通に落ち着いた声だったけど)
「おいこらお前ら静かにせんか!おれらがご飯食えるように大人の人が席を作ってくれたろうが
みんな静かにご飯たべてるのに騒いだら大人の人に迷惑じゃろが」
兄弟はハッとした感じで急に小声になり何かこしょこしょ言い合ってた
兄「大人の人はいっつもこういうとこでお昼食べるん?」
父「みんな仕事しとるやろ、忙しいから家へ帰って食べるの大変やからな」
兄「大人は仕事してて大変やな」
父「そうじゃ、そやけご飯の時は静かにするんが礼儀じゃ」

席を譲ったリーマンが帰りかけると母親がきちんとそっちに向き直って再びお礼を言ってたし、しっかりした家庭だなあと思った




誰も教えてくれない 男の礼儀作法 (光文社新書)
小笠原敬承斎
光文社 (2010-10-15)
売り上げランキング: 18,908



【関連記事】


→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています