2001-2010 新世紀「本格短編ミステリ」オールベスト・ランキング
引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1325014407/
とりあえず2001-2010本格短編オールベストを掲載しておく。
01.「都市伝説パズル/法月綸太郎」
02.「スイス時計の謎/有栖川有栖」
03.「砂漠を走る船の道/梓崎優」
04.「流れ星のつくり方/道尾秀介」
05.「こうもり/麻耶雄嵩」
06.「ゴーレムの檻/柄刀一」
07.「しらみつぶしの時計/法月綸太郎」
08.「彼女がペイシェンスを殺すはずがない/大山誠一郎」
09.「スプリング・ハズ・カム/梓崎優」
10.「凍れるルーシー/梓崎優」
11.「退出ゲーム/初野晴」
12.「答えのない絵本/麻耶雄嵩」
13.「とむらい鉄道/小貫風樹」
14.「リストカット事件/乙一」
15.「佳也子の屋根に雪ふりつむ/大山誠一郎」
16.「アリア系銀河鉄道/柄刀一」
17.「UFO大通り/島田荘司」
18.「エレファンツ・ブレス/初野晴」
19.「収束/麻耶雄嵩」
20.「ジョーカー・ゲーム/柳広司」
とむらい鉄道を挙げてる識者が多かったから読んでみたがイマイチだった
やってることはわかるけど地味すぎる
泡坂の後継者というならもっと驚かせてくれないと
こうして見ると本格短編ベストってのはトリック・ロジックが「変わってる」作品なんだな
動機が、論理以外全部失った狂人の、筋だけは通ってる論理だ・・・とか
連作短編の最終章か手前で、とんでもなく大きな物語に着地しましたとか
本格ベストと言うよりもむしろ短編小説ベスト、て感じ
>>27-28
梓崎優の評価高えな
ホワイはかなり好みだけど必要ない叙述が邪魔しているのが多い印象が強いわ
都市伝説パズル―法月綸太郎の事件簿
(SUSPERIA MYSTERY COMICS)
(SUSPERIA MYSTERY COMICS)
posted with amazlet at 13.05.16
【関連記事】