クーンツもキング並に売れてるのに、なんで映画化数がキングよりもはるかに少ないんだろうか?


一年でいちばん暗い夕暮れに (ハヤカワ文庫 NV ク 6-9) (ハヤカワ文庫NV)


引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sf/1340018965/

446 :名無しは無慈悲な夜の女王:2013/05/29(水) 10:54:26.31
クーンツもキング並に売れてるのに、なんで映画化数がキングよりも
はるかに少ないんだろうか
むしろクーンツ作品の方が、映画(映像)化しやすそうなんだが

キング作品の方が難易度が高くてやりがいがあるから?



447 :名無しは無慈悲な夜の女王:2013/05/29(水) 10:55:04.56
あ、難易度ってのは作品が難解って意味じゃなくて、
「映像化への難易度」のこと



448 :名無しは無慈悲な夜の女王:2013/05/30(木) 23:40:31.35
クーンツの小説はハリウッド映画の劣化コピーだからな


449 :名無しは無慈悲な夜の女王:2013/05/30(木) 23:44:39.25
クーンツはスカッとする終わり方で爽やか過ぎる
小説はある程度のえぐみがないと面白くない
持論ですが



450 :名無しは無慈悲な夜の女王:2013/05/30(木) 23:47:59.79
俺がキングのファンになったのは呪われた町の中盤で延々と町の秘密に関する描写が続くところなんだけど
ああいうのがクーンツにはないんだよな
B級映画のノヴェライズみたい



451 :名無しは無慈悲な夜の女王:2013/05/31(金) 09:41:40.89
クーンツは売れることと、そのためへの読者への目配りが病的だから、
ここまで書いたら読みにくいっていう、テンポと密度は避けるんだが、
キングは自分が納得ゆく密度とテンポで書くってのが徹底してる
自分でも書きこみすぎてるとか、小説としてのバランスが悪いってのを
自覚してるが、どうにも止められないって言ってたし
でも、その好き放題書いてるバランスの悪さが支持されているっていうか、
キング特有の歪さがなくなって、優等生的になったららつまらんと思う
優等生同士なら、クーンツよりはるかに劣っちゃうだろうし



452 :名無しは無慈悲な夜の女王:2013/05/31(金) 12:54:27.83
ザ・セル」とかは凄いあっさりしててなんか乗れなかったなあ


453 :名無しは無慈悲な夜の女王:2013/05/31(金) 15:32:28.27
セルとかビュイックなんかも、クーンツだったらきちんとオチをつけてくれるんだろうな

それにしてもクーンツ作品はハリウッド映画の劣化版という意見には納得
探偵夫婦が不思議な兄妹と戦うやつ(タイトル忘れた)なんか、
ほんとに出来の悪いハリウッド映画みたいだなーと思ったもん
金曜ロードショーで面白い映画と抱き合わせで買わされる映画みたいな



454 :名無しは無慈悲な夜の女王:2013/05/31(金) 15:43:37.08
>>453
だって「ハリウッド脚本術」と、クーンツの「ベストセラー小説の書き方」を
読みくらべると、創作の方法論がかなりの部分で酷似しているもん
どっちもとにかく読者(観客)を喜ばそう、そして儲けようっていう思考が
辿り付いたのが同じ地点だったって事だと思う
まあ単にクーンツが、ハリウッド映画のメソッドを小説に導入したという
可能性も高いが、どっちにせよクーンツとハリウッド映画の目的は同じだという。

その点キングは、いつまでも自分の感性優先のアマチュアイズムの人だよな。
もちろん良い意味で。
悪い時に転がる事も時々あるけどw




ビッグ・ドライバー (文春文庫)
ティーヴン キング
文藝春秋 (2013-04-10)
売り上げランキング: 9,764



【関連記事】


→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています