今のワナビはどんな未来図を夢見て投稿作書いてんかな
引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1366616774/
俺が高校生の頃はネットもなく「何だかんだで受賞すればなんとかなるだろ」って雰囲気だった
希に(ホントごく希に)業界の内側を書くプロがいたり又はサークルの先輩とかが「プロになってからも大変だぜ」とか言う話を持ってきてたが
まあなんとなく漫画で見るような「先生!印刷所がカンカンですよ!」「アイデアが出ない!」みたいな感じだと思ってた
だからこそ受賞さえすればそれこそそのままスレイヤーズ化ハリウッド化とかそういうレベルの夢想が出来て
それがそのまま投稿作へのモチベに繋がってった訳だが…
今のワナビはどんな未来図を夢見て投稿作書いてんかな
一昔前は一発当てて逃げ切りor底辺作家でもいいから細々と一生だったらしいが
一発当てたくらいじゃ逃げ切れないし底辺作家は数年で切られるって事までもうバレた
ホント今の高校生大学生ってどんな夢を見て投稿作書いてるんだろうか
夢はかなったら現実になると言うことを嫌と言うほど思い知った
>>633
専門学校でワナビにチイパッパしていた俺が通る。多少フェイク含む。
今のワナビは一作も完成させていないのに、ハリウッド化まで目論んでるぞ。
もちろん、会社員は続けながら、「会社員なのにハリウッドデビューしている俺カッコイイ」
という妄想に浸っている。
新人賞に出して、賞は取れなくても、担当までついた奴だって、平気で、
担当の言っていることがわからない。合わないから他の出版社に行く、って感じで、
あっさり連絡を絶つ。
俺みたいな売れない作家が専門学校でチイパッパの仕事にありつくんだと思うが、
ワナビをおだてて投稿作書かせて実績作る、なんて、地獄みたいな仕事だった。
ならば自分で売れる努力した方がいいや。
……って、努力して、売れればいいんだけどね。
>>637
専門学校の講師やってみたいんだがどうやったらなれるんだ?
他の作家とか編集とのコネなのか?
それとも、自分で求人に応募?
>>640
俺の場合は作家間のコネだった。
>>641
サンクス
やっぱりそうなんか
一応、コネがありそうな先輩は知ってるが、頼むのは気が引けるなあ
しかし、専門学生に投稿作を完成させるように仕向けるのって相当大変だろ……
わざわざ専門学校行ってるのに完成させられないってのもすごいなw
それ以前に高校卒業してそういう専門学校行ったら物書きとして引き出しが少なくなりそう
ワナビに、
未完の大作より完結した駄作の方が何千倍もスゴイんだよ
って言っても聞きゃしねえ
漫画の世界じゃ、専門学校講師をやると
売れなくなるってジンクスがあるらしいけど
小説はそうでもないみたいだから、
チャンスがあったら講師してみるのもいいかもね
ただし鬱持ちとか○○○とかは確実にメンタルやられて最悪入院まで行くので
覚悟の上でドゾ
俺がデビューした頃は、とりあえず1冊でも本屋に並べば、その本が鳴かず飛ばずでも
その後いろいろ仕事はあったけど、今の新人さんはデビュー作で売れなかったからもう
終わりだもんな。後輩からいろいろ相談は受けるけど、もうどうしようもない。
ワナビの人は、作家業は趣味程度に考えて、ちゃんと本業を持ったほうがいいよ。
今後ますます厳しくなると思う。
トンデモ未来空奏図(初回生産限定盤)(DVD付)
posted with amazlet at 13.06.05
【関連記事】