恩田陸はそろそろ直木賞をもらってもいいかもな、実績は十分すぎるほどだし


夜の底は柔らかな幻 上


引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1358654326/

720 :無名草子さん:2013/06/16(日) 21:12:52.47
恩田陸はそろそろもらってもいいかもな。
実績は十分すぎるほどだし。
荻原はいくらヒット飛ばしても、おそらく文体あたりが
選考委員の癇に障ってとれないのかも。
島本は直木賞のほうに行ったのか?



721 :無名草子さん:2013/06/16(日) 21:24:58.97
薬丸岳が取りそう
集英社も一押しみたいだし



722 :無名草子さん:2013/06/16(日) 21:41:29.87
これまでの候補回数。
荻原浩恩田陸真保裕一は4回
黒川博行宇江佐真理は5回
東郷隆は6回

こん中の誰かでいいだろもう・・・



723 :無名草子さん:2013/06/16(日) 22:20:14.64
>>722
前回は話題性ありきで朝井くんがとったし、この辺りから
選ばれてもおかしくないね



724 :無名草子さん:2013/06/17(月) 07:50:07.58
荻原浩恩田陸真保裕一は4回
↑ここらへんだよな。特に恩田や荻原は
かなり売れっ子だし、新保も実績はある。



725 :無名草子さん:2013/06/17(月) 08:36:21.72
真保は「ローカル線〜」だから無理
恩田は、結末がうやむやだから無理
荻原も、重松が先に行っちゃったから無理



726 :無名草子さん:2013/06/17(月) 11:05:12.00
著書がたくさん出てるから売りやすいのは確かだろうけど…


727 :無名草子さん:2013/06/17(月) 11:53:21.73
そうそう芥川賞が初鰹的な売り方をするのに
くらべて、直木賞は在庫一掃セールというビジネス手法。
個々の作品ではなく、作家のすべてを売る。だから
もらうまでに量産し終えているほうがいいんだな。



733 :無名草子さん:2013/06/17(月) 20:04:45.50
ちなみに受賞した時の候補回数上位

10回目 古川薫
8回目 白石一郎阿部牧郎
7回目 久生十蘭
6回目 池波正太郎北村薫難波利三東野圭吾深田祐介宮部みゆき

一人おかしい奴がいるな……



728 :無名草子さん:2013/06/17(月) 12:14:47.57
正直、芥川賞は年に一度でいいと思う。
その分の賞金を直木賞に回して、毎回複数作受賞させればいい。
それくらいもう才能は直木賞に集中している。
まあ芥川賞の選考委員が、
選考料が半減するから絶対に認めないだろうケド。



729 :無名草子さん:2013/06/17(月) 12:24:57.66
バカかね? 芥川賞こそ中心。直木賞のほうが
必要性がない。文学賞とは関係なく本が売れるからね。
エンタはみんなそう。むしろ純文学の賞を
もっと振興すべき。



730 :無名草子さん:2013/06/17(月) 18:18:59.29
純文学は芥川賞以外に読者を引き付けられる文学賞がないのが
困るよな。もっと権威と人気のある賞がほしい。




漂泊者のアリア
漂泊者のアリア
posted with amazlet at 13.06.18
古川 薫
文藝春秋
売り上げランキング: 467,587



【関連記事】