A「人型ロボット兵器マジかっけーわー」 B「頭部の意味あんの?」
引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sf/1371839998/
ガンダムやマジンガーやパトレイバーみたいな、スラっとした体格の巨大人型ロボット兵器は
正直現実的じゃないけど、マトリクスレボリューションズやアバターに出てきたような
ガッシャンガッシャン鳴らしているパワードスーツ的な兵器なら現代技術でも作れそうだ
美しくてカッコイイ機体は国民に対する活動のPRも含めて重要だと思う
アメリカ映画で見ると、日本基準では洗練されていないとされるモッサイものが、なぜかカッコ良く見えるんだよねー
A「人型ロボット兵器マジかっけーわー」
B「頭部の意味あんの?」
A「カメラと各種センサーだよ」
B「じゃあ頭部を狙撃されたら、ロボットは行動不能なの?」
A「・・・」
「じゃ、じゃあ頭部のほかにボディ部分にもサブカメラをいくつか設置して・・・」
B「だったら初めから頭部を排除してボディ部分にメイン・サブカメラ・各種センサーを設置すればいいだろ」
A「・・・」
ズゴック「・・・」
全方位カメラって
ガンダム世界はガンダム世界で誤魔化してるけど、
カメラの配置ってリアルだと困るよね。
腕に付けると腕の振りだけで一々視界が動いて面倒だし、
じゃあ脇の下に着けるとやっぱ腕が視界の邪魔になる。
腰や下半身だと低すぎ。
頭にカメラつけるって体が邪魔にならないし、
振り返りやすいし、足元もすぐ見れるから結構、いい位置。
(特に全方位みえる必要も、それほどないかも知れない)
色々考えて、結局、シンプルな位置に帰る気がする。
>>458
模型雑誌だとコンピューターが補間とかどーとか書いてたよな
グーグルカーとかのカメラはちゃんとしてる 角度とか
多分車両感覚と一緒で自分が巨大になった感覚が得られるんだよ頭位置のメインカメラってw
サブカメラってのは拡大用
>>458
でも頭だと腕の武装射撃すんのにいちいち補正かけないとだったり
まあガンダムだと武装自体にセンサー付けて三角測量とか言っていたが
>>460
大前提として、
・弾丸は直線では飛ばない
・互いに静止しているのでない限り、相手が今いる場所を狙っても当たらない
わけで、どちらにしろ補正は必要だぞ。
まあ、関節の角度やら何やらを取得しなきゃならんわけで、故障のリスクが上がっていくのは確かだが。
>>468
一応ビームライフルは光速に近い速度で直進するそうな
それでも命中率イマイチだからビームスプレーガンが開発されたとか書いていたけど
拡散ビームでもザククラスなら致命弾になるそうな
「レーダーの効かない惑星上」に限っては高い位置にカメラがあるのは、まあそれなりに有利
「ラジコンヘリにカメラつけて飛ばせばいいじゃん」 ということになるけど
頭部にカメラ、腹部にコックピットって配置にしたらカメラに向かってきた攻撃なりなんなりを防御なり回避なりをどうするかって流れがあったな
>>471
マスタースレイブ式制御で、外部視認を3D視覚情報を眼球に直接入射する方式なら
頭部にカメラを設置し巨人になったような感覚で操作出来るかもしれない。
座ってペダルやレバーで二足歩行戦車を操縦する感覚で、外部視認も2Dのモニター越しということであれば
コクピット位置からの視野になるようにカメラを据えないと
自機の姿勢や方向を見失い易くなる。
頭部には望遠カメラやソナー、サーマルセンサーなんかを設置して
必要に応じて切り替えて使うというのが良かろう。
>>472
某ジム本によればビームスプレーガンには通常モード(ビームガン)とスプレーモード(拡散ビーム)があるそうな
出力は確かに低いがその分本体からのエネルギーチャージによる射撃一発分の回復は結構早いとかもあった
要塞攻略に上陸戦闘とかになったらビームスプレーガンくらいの射程でも特に問題は無かったらしい
というかビームだからカメラやセンサーくらいで補完する射程なら問題はない気はするが
HGUC 1/144 MSM-07 ズゴック (機動戦士ガンダム)
posted with amazlet at 13.08.09
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